アメリカで買ってよかったもの ルンバ

 

これは本当に買ってよかったです。

アイロボットの掃除ロボットルンバです。

 

子供のが二人いるのですが、外で遊んで家に入る時、ご飯が服についていたり、ハサミに紙を切ったきりくずなど、いくらでも床にゴミが落ちます。

歩いているとこれをめちゃくちゃ踏みます。気持ちよくないです。結構小さいゴミでも踏むとすごく気になります。生活の質が落ちます。

 

頻繁に掃除機をかけたりクイックルすれば良いんですが、共働きだと時間がない。週末にすればいいですが、子供がいると掃除機出しただけで自分がやるって言って騒いで兄弟で取り合ってケンカになるので全然掃除できません。

そもそも、1日だけでもだいぶ床にゴミが落ちるので1週間に一度じゃ全然足りません。

 

そういう方は結構いるんじゃないでしょうか?というかそうならないご家庭はどうやって掃除してるんでしょうか。。。

うちでは無理です。

 

そこで2年ぐらい前にルンバを買いました。

めちゃくちゃいいです。

誇りもごみも全部キレーイにしてくれてめっっっちゃ気持ちいいです。これで生活の質がだいぶあがりました。

アメリカにもメルカリがあって中古を200ドルぐらいで買ったんですが、本当に良かった。

アメリカの部屋は絨毯のことが多くて、私の家はリビングはフローリング、部屋の中は絨毯です。絨毯の部屋は綺麗に掃除できるかちょっと心配でしたが、髪の毛とか埃とかすごく取ってくれます。

掃除の後にゴミ捨てると驚くぐらい取れてます。ゴミ取れてると見るとものすごく気持ちいいです。

ネットに繋げてスマホから掃除を開始できるので、家族で買い物中とかにも掃除できます。私の場合、在宅勤務中の午前にルンバに掃除してもらうことが多いです。

 

子供がいると床がおもちゃだらけになることが多いですが、それだけは自分で片付けます。片付けるいいきっかけになります。そうじゃないと放置してしまうことがあります。。。。

 

元々は平屋に住んでいたのですが、昨年引っ越して2階建てになったので、2階ように昨年のCyber Mondayでもう一台買いました。

 

どっちも水拭きとかゴミを1ヶ月溜めとくとかの機能はない、安いやつです。でも十分いいです。毎回捨てる方が私は気持ちいいですね。

 

最近はルンバ以外にもお掃除ロボットを出しているメーカーがたくさんありますが、ルンバ以外は使ったことがないので、よくわかりません。

ただ、ルンバの場合、消耗品、ブラシやゴムのゴミを掻き取るやつとかフィルターとかの消耗品は純正もありますが、安い3rd Party製のがいっぱいあるのがいいですね。私は3rd Party製を使っていますが、問題ないです。

それと、まだ一度も壊れていません。

 

小さいお子さんがいるご家庭にはとっても良いと思います。

ちなみにうちの下の子はルンバが動くと怖がって大泣きするので、子供いる時には使いません。

 

 

 

 

多分これで十分。

 

純正は高い。。。

 

 

井上陽水のが見つかりませんでした。