海外経理駐在員の一日

 

アメリカに赴任している経理部員の一日を紹介します。仕事のある日のスケジュールです。

在宅勤務バージョンです。

 

6:15 起床

 

6:30 朝食、子供のお弁当と朝食は妻が早起きして作ってくれています。ありがとう

 

7:40  子供をPreschoolに車で送る。アメリカでは一部の都市部を除いて、移動は全部車です。Preschoolも歩くと1時間ぐらいかかると思います。

 

8:10  Preschoolから帰宅。ルンバのゴミを捨てて起動。洗濯回す。子供がいるとすぐに砂とかが家に上がるので(みんな砂だらけになりますよね?)ルンバで綺麗になって最高です。

 

8:30  仕事開始。1時間はメールやチャットの処理・対応。午前中は増えたTODO処理するのに使っている気がする。。。

 

10:00  Web会議。会議はほぼ100パーセントWebです。昔日本で参加者の予定とTV会議システムと会議室の時間確保していたのが本当に馬鹿馬鹿しくなります。あれなんの時間だっったのか。この数年のテクノロジーと社会の変化に感謝です。

 

11:00  メールとTODO処理。

 

11:30  お昼。ついでに晩御飯の野菜切ったりしとく。アメリカ内でも時差があるので場合によってはお昼の時間に会議が入って食べられない日もあります。

 

12:30  仕事に戻る。会議。30分のはずが1時間以上会議していることもよくあります。アメリカ人よく喋ります。アメリカに来た時はなんでこんなに物分かり悪いんだとか、みんなそんな遠回りな言い方するんだとか、そこまでいう必要あるのかって思っていましたが、、、慣れてしまいました。今は気にならなくなっています。

 

14:00 会議終わって本社へのレポート作ったり連結したり見込み作ったり、データ解析したり、重めのTODO処理したり。

 

16:00 日本と会議。西海岸の夕方は日本の朝です。強い気持ちを持たなければ普通に夜に会議を入れられるので、基本西海岸の17:00以降の会議はリスケをまずお願いしています。

 

17:00  晩御飯準備

 

17:30  妻と子供が帰宅。すぐにお風呂に入れます。妻が仕事帰りに子供をお迎えに行ってくれています。ありがとう。

 

18:00  晩御飯準備の続き

 

18:45  晩御飯。アメリカにきて晩御飯にお酒を飲むことが増えました。

 

19:30  晩御飯終わって片付け。洗い物は食洗機です。食洗機最高。日本にいた時手で洗っていてめちゃくちゃ手が荒れていました。

 

20:00 子供の歯磨き、お絵本を読む。

 

20:30 子供寝かせ付け

 

21:00    自由時間。イエーイ。

 

23:00  就寝

 

仕事中はちょくちょく電話がかかってきてチーム員と話すので作業している時間ってあんまりないですね。日本との会議ややりとりは西海岸の宿命ですね。

 

とにかくRoombaと食洗機最高。