令和6年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験の合格発表について | あすくまblog

あすくまblog

会計トピック、勉強法、チップスなど

6月21日(金)に令和6年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験の合格発表がありました。

 

予備校やSNSでは合格ボーダーが高くなることが予想されていましたが、78%とのこと。

相当高いですね。。。

 

合格ボーダーが69%だった令和5年第Ⅱ回短答式試験(1年前)と比較してみました。

 

 

特に管理会計論の平均得点比率が大きく上がっていますね。

管理会計論は私が受験生だったころから安定して得点するのが難しい科目でした。

今回は易化したのでしょうか。

 

とはいえ、78%がボーダーというのはかなり厳しい試験ですね。

他の難関試験と比較しても、もう少しボーダーを落ち着けた方が良い気がします。