今日はHSP、繊細さんの


クラブハウスで

ゲストで話しました。



私自身が

HSPなので、

多勢の前ではなすことが

とってもバクバクえーん



HSPだったり繊細だったりすると



普通は、常識は



って、できるだけ目立たない位置を

探そうとするんです。



日本にいる間は、

幸運にも??それが出来た。


なぜならおなじ文化、同じコトバ

同じ見た目の人がほとんどで



だいたい普通というトコロがあった


そこをなんとなくめざせばよかった

でも、


海外に行くと

だいたいいろんな文化の人がいて、



普通という基準もない



はなから合わせる基準というのがないので、

自分が人と違うかどうかというポイントに

さして気が行かない。


だから、繊細なひとには

他文化だよねー。


と言うこと、





もう一つは、


海外では


察して、空気を読んで



ということはなく、



意見があれば言えるのが大人である



という、オトナとして扱われるため、


逆に、ことばにしない人に

必要以上に気を使うこともない



そんな話をしてきました。



日本という国は

やっぱり繊細さんにとっては

行きにくい国なのかもしれない



さいごに。

量が小さくて、

すっごく大きい声で話し始めたら

バクバクが停まったので

ご参考までに