花蕾が、子供の頃食べた「金平糖」のような形をしている花「カルミア」

 

 

今の人たちには、「アポロチョコレート」のよう、とでも言った方がぴったりかも知れない。

 

 

このカルミアの花は、刺激すると雄しべが運動するのをご存知だろうか。

 

 

カルミアの花の中心部を枝のような物で刺激すると・・

 

 

 

下の写真が、枝で刺激する前の花

 

下の写真が、刺激した後の花

 

花弁に張り付いていた雄しべが、一瞬にしてよじれて棒にまとわり付いてくる。

 

 

たぶん、密を吸いにきた昆虫に花粉をなすりつけて、効率よく花粉を運んでもらおうという仕組みだと思う。

 

 

可愛らしい花なのに、葉には毒性があると言う。

 

 

遠くから見ると何事もないように咲いているが・

 

 

みんな生きるために色々と工夫しているんだね。