はぅ~、1年半も放置になっておりました~(>_<)o

 

この間(今も、ですが)、オイラは東日本大震災の復興支援として宮城県に派遣されておりまして、こちらでお仕事しているのでござ

います。

…更新が止まっている理由にはなりませんが(汗)

 

急に再開の兆しがでてるのは、表題の集まりにお呼ばれしたから。

 

ドラムサークルのファシリテーターが年に1度、「つどう、もちよる、わかちあう」をモットーに集まり、一泊二日の間、お悩みや課題などをみんなの力で解決したり、様々な経験をシェアする、そんな素敵な集まりなのです。

 

これになぜ、ファシリテーターではないオイラが呼ばれたのかというと、あちこちのDCに参加していて、かつ参加者目線で話ができるから、という一点に尽きるのでございます(笑)

そして、その経験をもとにプレゼンターとして参加してほしいということで、お出かけしてきました。

 

あちこちに行った話を書いていくべきこのブログの更新もままならないクセに何を…というところではありますが、ちゃんとプレゼンしてきたとゆーところを(笑)

今回は初心者目線で見たドラムサークルという切り口で話をさせていただきました。

長年ファシリテーターをやっていると忘れがちな、ビギナー心理。このワタクシめのお話が何かのお役に立てば幸いでございます♪

 

参加者も他のプレゼンターも豪華な面々。そんな方々と寝食を共にし、貴重なお話をいっぱい聴かせてもらい、楽しくタイコを叩き、呑んで盛り上がる!(笑)

なんて素敵な週末v( ̄▽ ̄*)

オイラはDCFAの会員ではあるけれどファシらない、むしろサポートスタッフという位置づけに自分を置いていますが、やはりサポートするにはファシリテーターマインドの理解は必須。

そういった意味で、このカンファレンスに参加できて、「せろぴぃはレベルがあがった! せいなる たいこ を てにいれた! モシャス の じゅもん を おぼえた!」という感じでした(^▽^*)

 

このチキンぐらい、がっつり満腹感で現地を後にしたのでした(笑)

 

お誘いいただいたカズさん始め実行委員の皆さん、参加者の皆さん、ズンドコお世話になりました!( *´艸`)

 

なお、今回のカンファレンスの抄録集にココのURLを記載したので、これからは地道に更新していきたいと思います(^◇^;)