自粛期間を経て | 【牛久市、ひたち野うしく駅から徒歩10分、土浦・つくば】ピアノレッスン ~自信を持ち 自分を表現して 輝く時間を過ごしましょう

【牛久市、ひたち野うしく駅から徒歩10分、土浦・つくば】ピアノレッスン ~自信を持ち 自分を表現して 輝く時間を過ごしましょう

牛久市ひたち野うしく駅より徒歩10分にあるピアノ教室です。
小さなお子様から、コンクールを目指す方、音楽を専門に学びたい方のレッスンをしています。また大人の個人レッスン・お友達同士のグループレッスンも行っています。

こんにちは

アコールピアノ教室 吉川晃子です

 

先日、県内において発令されていた『緊急事態宣言』が解除されました。

学校も、分散登校から徐々に再開される様で、いよいよ日常が動き出しますね。

 

とはいえ、ウイルスがゼロになった訳ではなく、今後もまた第2波の襲来の可能性も考えると

引き続き慎重に生活をしていかなければ、と感じます。



 

今日決定した『夏の甲子園中止』のニュースに心が痛みます。

 

夏の大舞台を目標に、ひたむきすぎるほどの沢山の努力を重ね、

悲喜こもごもの想いを経験してきた高校球児にとったら、

どんなにやるせない気持ちなのでしょう。

 

言葉にすると薄くなってしまいそうですが、この想像を絶するほどの、どうにもならないやるせない思いを、

今後の歩みの糧にして強く強く歩いて行ってほしい、と

心からエールを送りたいです。

 

コロナ禍において、あちらこちらで行き場のない思いも溢れています。

 

悲しいニュースを聞くたびに、つい気持ちも暗くなりがちでした。




この3か月近くに及ぶコロナ禍の自粛生活。

皆さまは、どんなことを感じ、考えられましたか?

 

私は、幼稚園の音楽指導がなくなったこと以外は、自粛前とあまり変わらず、

しいて言えば、家庭内での在宅人数が増えた分、家事が増えたということぐらいでしょうか。

 

家族が1つ屋根の下にいて、数ヶ月間、寝ても覚めても3食ともに顔を合わせるというのは、

これまでの日常からすると、なんとも不思議ですが、当たり前といえば当たり前なんですよね。

 

家族とは別々の人格を持つ、個々の集合体なんだな、と改めて感じました。

 

あとは、読書をしたり、お菓子作りに挑戦したり、時間に追われることなく

毎日を比較的、平坦に過ごせたかな、とも思います。

大切にしたいな、と思う 生き方においての気づきでもありました。



またピアノレッスンにおいては、4月からリモートレッスンに切り替えましたが、

生徒の皆さんのご協力のおかげで、最初持っていた、私の意識をはるかに超えてスムーズに移行できました。

皆様のご理解、ご協力に感謝します。

 

オンラインレッスンでは、いつも以上に注意深く画面越しに目を凝らして、

生徒さんが弾いている姿勢、腕や指先を観察しましたし、

私も同じ楽譜を見ながらレッスンするために

ひと通りの在庫の楽譜を教室用におろしました。




 また、どうしたら言葉で伝わるか?伝え方を常に考えたり、

私も画面のこちら側で、短いパッセージごとに演奏しながら、

少しでも伝わるように、まねっこ演奏をしてもらったりもしました。

 

『オンラインレッスン』は、大分コツも掴めたので、

今後もし、また自粛生活が必要になっても

取り入れたいと思います。



 

今後のレッスンですが、来週より『対面レッスン』を再開します。

再開にあたり、生徒の皆様には いくつかお約束をお願いしました。

 

また、教室としても安全を守るため

●1レッスン終了ごとの教室の換気

●1人終了ごとの鍵盤、ドアノブ等の消毒

●講師が距離をとって座る

などできる限りの対策を実行したいと思います。

 

また、風邪や咳など症状がある場合は、

【オンラインレッスン】での対応もしていきたいと考えています。



色々と不便に思うこともあるかもしれませんが、

これから先も『コロナ』に打ち勝つために、

皆さまにもご協力をお願いしながら

安全にレッスンを続けていきたい思っています。



どんな時も一緒に音楽を心に灯しながら、

音楽を共有しながら豊かな気持ちで、

生活できることを何より大切にしたいと思います。

 

皆さまもどうぞ安全にお過ごしください。