発酵かごを使って ソフトフランスパンを初めて焼いてみました♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

本当は

 

一度レッスンを受けてから 作ってみたかったのですが

 

機会に恵まれないままの

 

手探り状態で 

 

発酵かごを使ってソフトフランスパンを焼いてみました ニコニコ音譜

 

 

 

発酵かごは ずいぶん前に 購入して

 

引き出しの中に 眠ったままになっていました デレデレあせるあせる

 

 

 

 

発酵かごは コレです ラブラブ

 

 

 

一次発酵をして 丸めて 生地を休ませている間に

 

強力粉を 茶こしを使って 発酵かごに まんべんなく 振ってみましたが

 

お粉の量が ちょうどよいのか 多いのかキョロキョロはてなマークはてなマーク

 

何度も 作ってみると ちょうどよいが わかってくるんじゃないかと。。。

 

そして いつも 納得の仕上がりができない クープあせるあせる

 

 

 

初めて焼くパンなので 

 

オーブンの 温度調整も うまくいくか ドキドキします ニコニコ恋の矢

 

わが家の オーブンは 

 

ガスオーブンのせいか こんがり焼けちゃうので

 

レシピの 温度よりも いつも 20℃下げて 焼いています

 

 

レシピは コチラ

 

ダウンダウンダウン

 

 

 

そして 

 

 

 

ワタシお初の 発酵かごを使った ソフトフランスパン 爆  笑ラブラブラブラブ

 

やっぱり クープの 思いきりさに 欠けている 笑い泣き

 

今度はもっと 思い切って クープを入れてみよう ウシシ

 

 

オーブンの温度も もう少し 上げてもよかったかなぁ~

 

レシピには

 

成形を変えて プチパンや 山形パンを焼かれたりしていました ドキドキ

 

そちらも とっても 可愛かったので 絶対に 挑戦してみようと思います ニコニコラブラブラブラブ

 

 

 

そして  

 

ブロッコリーと ベーコンとじめじのトマトクリームソースのパスタを作って

 

ブランチにしました ナイフとフォークラブラブ

 

 

 

パスタは コチラ音譜

 

乾麺なのに 生パスタのようで

 

ソースに 絡みやすいのし

 

保存もしやすいので 

 

2男の好きな クリーム系のパスタを作るとき

最近使うようになりました パスタ

 

 

 

初めて 作った ソフトフランスパン パン

 

中をくり抜いて サンドイッチのバスケットにしても 

 

楽しそうだな~なんて思ってしまいました音譜ニコニコ音譜

 

そして

 

ブログの更新を またもや滞っていたのは

 

台風の時に 片づけた ベランダを さらに お掃除しなおしたり

 

やっぱり 台風のときに 増えた 備蓄品の おき場所を せっせと 作っておりましたニコニコ

 

まだ 納得のいく 収納ができていませんが

 

やっぱり おうちがスッキリ片付いていくのは

 

とっても 気持ちがいいものですね~~~~ 音譜音譜

 

さて 週初め ドキドキ

 

今週も 素敵な 1週間になるように 頑張ます クローバークローバー

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

いつも お手数なのに ひと手間かけて

 

応援してくださって ありがとうございます sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんのほうも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

フォローしてくださった 皆々様

 

ほんとうに ありがとうございます ペコリーはーと 

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っていまので

 

どうぞ よろしくお願いいたします ペコリーぺこり