石巻の井上海産物店さんのとろろ昆布で 簡単にできる美味しい一品♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

 

モニターをさせていただいている

 

石巻の 井上海産物店さん の 海産物のひとつ・・

 

 

 

     『 三陸産 とろろ昆布 』

 

(宮城県 独自の厚切り昆布なんだそうです)

 

とっても繊細な きれいなとろろ昆布です キラキラキラキラ

 

とろろ昆布は もっぱらわが家では

 

うどんや そばを 食べるときに パパさん専用の トッピングになっていたのですが

 

今回

 

♦ とろろ昆布の召し上がり方

  そのままお味噌汁やお吸い物に放してお使いください。

  山芋を細切りにして とろろ昆布を放すお召し上がり方もおすすめです。。。

 

と パッケージに 書いてあったので 

 

 

想像しながら 作ってみました ドキドキ

 

山芋を ちょっと厚めの短冊切りにして

 

とろろ昆布を 加え

 

そして ワタシは 釜揚げしらすも 追加して

 

最後に かけぽんを加え 混ぜ合わせました 音譜

 

簡単に とっても 美味しい 山芋とろろ昆布の出来上がりです爆  笑

 

 

かけぽんとは コチラです。

 

 

 

わが家では ポン酢よりも 使用度高しですウシシ

 

かけぽんでなくても

 

お好みで ポン酢でも めんつゆで 作られてもよさげだと思います。

 

とろろ昆布を お味噌汁や お吸い物にいれることも

 

思いついたことがなかったので

 

とっても 新鮮でした。

 

この度 モニターのお話をいただいて

 

改めて 乾物の便利さと 宮城の石巻の

 

わかめや 昆布 海藻類が とっても 美味しくて 美しいことを

 

再認識させていただきました。

 

届けていただいたときの 感動は忘れられず

 

送っていただいた 乾物は すべて あっという間になくなってしまいました。

 

長期保存もしやすく 戻すととってもきれいラブラブ

 

そして 炒め物や 煮物。。サラダ 和え物

 

どれに使っても 邪魔にならないし ほんと万能な食材だということを 

 

再確認できましたラブラブ

 

モニターをさせていただいたこと

 

井上海産物店さん に

 

心から感謝いたします。。。

 

本当は もっともっと 紹介したかったのですが

 

諸事情で UPするのも 時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。。。

 

九州に住むワタシにとって 東北の海の幸にふれられる

 

素敵な機会を与えてくださって ありがとうございました

 

そして

 

よかったら とろろ昆布以外の 記事も 覗いてみていただけると嬉しいです

 

♦ 石巻の井上海産物店さん            →  

♦ 三陸産塩蔵わかめ                →  ★★

♦ 国産ひじき                      →  ★★★

♦ 国産ふのり                     →  ★★★★

 

 

今日も一日 昨日よりも よりよい一日になりますように クローバー

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

いつも お手数なのに ひと手間かけて

 

応援してくださって ありがとうございます sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんのほうも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

フォローしてくださった 皆々様

 

ほんとうに ありがとうございます ペコリーはーと 

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っていまので

 

どうぞ よろしくお願いいたします ペコリーぺこり