今年のおせちと 博多雑煮♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

年が明け 二日目 kadomatsu*

 

ちびは 塾へ行き

 

お兄ちゃんは アルバイトへ。。。

 

とっても お天気の良い福岡

 

朝から 洗濯機を数回回し お掃除が始まり

 

今年は とっても お正月らしくない お正月です 笑

 

さて 今年のわが家のおせちです 鏡餅迎春

 

 

いつもと なんだ 変わりなくです

 

一の重

 

 

二の重

 

 

三の重

 

 

 

テーブルは こんな感じです

 

 

 

 

ちびが 朝から 元旦模試に出かけたので

 

3人での 朝ごはんでしたが

 

ちびの分も 一緒に 盛り付けました

 

 

今年 年末に 唯一買い足した珍味入れ  →  

 

 

こんな感じで 使用しました 梅

 

別々に 時間差で 食べた子ども達でしたが

 

それぞれ

 

珍味入れの 蓋をける前に 透視クイズをはじめ 

 

さすが 兄弟と 同じリアクションに 笑ってしまいました

 

ちなみに 黒豆を 

 

兄は 『 これには 小豆が入っている 』 と言い

 

ちびは 『 これには 大豆が 入っている 』 と言い 

 

二人とも 黒豆を 言い間違えることも 同じで さらに 笑ってしまいました笑あはは♪

 

蓋を開けると こんなカンジ

 

 

そして

雑煮は とっても シンプルに

 

 

今年は 手毬麩を調達できなかったので

 

人参で 型抜きした お花を入れようと思ったのに

 

忘れてしまっていました sao☆涙・・・

 

 

あごで 出汁をとり かしわと かつお菜が 入っています

 

ほんとうは ぶりも入っているみたいですが 

 

実家も 祖母たちも 入れたの見たことがないので

 

ワタシも 入れたことは ありません キラっとハート

 

今年のおせちは

 

いつもの おせちと 何も変わらないのですが

 

ただ ひとつだけ違ったのは

 

大みそかの 夕方には おせち作りが 終了していたことです ハート

 

時間に 余裕があったので

 

いつもは 作れなかった

 

 

ローストビーフと

 

 

焼き銀杏

 

昆布巻きも 作って お重に入れることができました お節料理きらハート

 

今まで 作ることで 精一杯でしたが

 

今年の反省点を また来年に 活かして おせち以外のお料理や デザート

 

みなさんの おせちのように 美を 追求出来たらないいなと 思いますはあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

新年早々の お願いで 申し訳ありません あせるあせる

 

お弁当は 作り続けているので

 

みなさんの お正月を 楽しみながら 

 

ワタシはいつもどおりの お弁当のUPを させていただこうと思いますきらハート

 

 

 

 

 

大きな 大きな 被害が出ている 朝倉、 大分。。。

 

もうすぐ 半年。。

 

夏だったのに 寒い冬に突入しました

 

復興までまだまだ 全然だそうです。。。

 

福岡県HPより

 

そして

 

熊本市HPより

 

熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・熊本城支援金)について

 

 

コチラは 

熊本県庁HPより

平成28年熊本地震義援金の募集について

 

 

熊本のことも 福岡のことも 大分のことも

 

日常が戻る日まで みなさん忘れず 応援してください ペコリーキラっとハート

 

そして 震災からの 復興が一日でも早くと願います 。。。

 

来年は 災害に見舞われることなく 被災されている方々が

 

日常を取り戻すことができますように

 

 

 

 

 

 

お声をかけていただいた 掲載誌 

 

 

よかったら 覗いてみてくださいクローバー