.

先日は安全基地を求めにカウンセリングを予約したと書いたが、「生き辛さ」という点でもう一つ書きたいことがある。


それは「広場恐怖症」


広場という位だから広い所が怖いのかというと私の場合は違う。

狭い所というのとも違う。


「ある一定時間、自分の意志で外に出られない」

のが恐ろしいのだ。


事の発端は長男の妊娠中のこと。

つわりの酷い頃、通勤で満員電車の急行に乗っていた。


急行なので4駅位停まらないのだが、電車が動き始めた頃、急に吐きたくなってしまった🤮


今にも吐きそうだが、目の前にも横も後ろも人、人、人。


絶対吐けない。


でもこみ上げてくる吐き気。


次の駅まで我慢できるかな、その時


「あ!これ急行じゃん😱」

「15分は降りれない😱😱😱」


急に鳥肌が立ち

「今すぐここから出して〜😰😰😰😰😰」という恐怖に襲われた。


何とか吐かずに耐え、次の停車駅で降りた。


それからというもの電車に乗ると今度は吐き気など無くても


「閉まるドアにご注意下さい」


のアナウンスで急に鳥肌が立ち車内から降りてしまう様になった。


更にヒートアップして、ディズニーランドの乗り物すら乗れなくなった。

乗るすれすれまで列に並ぶが、直前になって恐怖感が襲ってくる。


他にも、長いトンネル、新幹線、プラネタリウム、フェリー等とにかく一定期間閉じ込められるものは一切乗れなくなってしまった。


ある時は高速を一人運転していて、方向音痴な私は間違えて中野長者トンネル?に侵入してしまった。

「あれ?長くない?このトンネル」


「…………」

考えないようにハンドルを握るが、嫌な汗びっしょりになり恐怖の時間に耐えた。


もう一人の自分が笑っている。

「え〜っ、なんでトンネル怖いの!いつかは出るじゃん😒」と。


理屈じゃないのだった。


そう言えば今までも何人か広場恐怖症の方に出会った事があるが、床屋さんで顔にタオルを掛けられるのが駄目という人もいたなぁ。


こんなんだから、飛行機なんて本当迷惑かけちゃうから最初から乗らない。日本が島国じゃなければな…。

一生海外に行けないのも嫌だが、それより友達とどこかへ行く度にグーグルマップで長いトンネルが無いか指で辿っている自分が情けない😭


少しずつ成功体験を積むと良いというが、少しずつ乗れる飛行機があればいいのになぁ。

1分乗って降りる。

次は5分乗ってみる。


……ナイナイ😅


自分がいつでも降りれるようにパイロットになれば怖くないのか。


カーフェリーは、浮き輪をはめて看板に待機、いつでも海に飛び込んでいいと言われたら乗れるのか?


そんな変な奴居ないし、どちらにしても超迷惑な話だよな。


今は仕事では急行もトンネルも潜らないので、困るのは遊ぶ時だけだ。


ドライブで見たこと無い景色を見るのが大好きなんだけど、

日本の国土75%は山地だしな。トンネルは免れないよな。


そうだ!

グーグルアースがあるではないか!!😆


(続く)