小学校時代の6年間は、

「ホームエデュケーション&多様な学びの場(地球の家)&時どき学校」

で過ごしていた中1の末っ子。


小6の時に、
👦「中学はとりあえず行ってみる

(通い続けるかはわからないけど)」
ということになりました。
 


中学校では、小1ぶりに通常の授業を受けて、
今月は定期テストも受けています。
書字障害(主に漢字の書字)がありますが、
中学では配慮を受けています。


でも、 
👦「週5で中学に通うのは、ぜったい無理!!!」
だそうで、
今のところ、
🌟「週3~4回 中学校」
🌟「週1~2回 多様な学びの場(共育ステーション 地球の家)」
というリズムで過ごしています。


小学校低学年の頃の末っ子の日常を振り返ると、
だいぶ、
かなり、
いやものすごく、
成長したなぁ~~とシミジミ思います。


【低学年当時の様子】
・活舌不明瞭
・体幹不安定
・触覚過敏
・入眠困難
・癇癪
・勝ちこだわり
・初めての味が苦手
・多動
・一斉授業が無理
・納得していないことをやるのが無理
・・・などの特性がありました。



凸凹さんの子育て&学校が合わないタイプの子どもの子育ては、

本当にまるで、親の『探求学習』みたいだなと思います。
トライ&エラーの繰り返し。
試行錯誤。





そんなわが家の子育てを振り返って、
2024/5/22に不登校新聞さんのオンラインコミュニティでお話をさせていただきました。

 

 




お話を聞いてくださった方から、
ご感想をいただいたので一部をご紹介させていただきます。
(ご感想ありがとうございました🐻)
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🌸大変参考になるお話でした。
子どもの分析が素晴らしかった。
自分の息子も分析して視覚的に残すのはいいなと学びました。

もう一度アーカイブで振り返りたいです。
不登校で行けないことばかり目が言っていたので、家でできる自立できることをたっぷりある時間で向き合いたいなと思いました。無理ない範囲で。
ありがとうございました。
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🌸たくさんの本を読まれ、それぞれの子どもさんに、丁寧に対応されていて素敵だと思いました。
実は私もシュタイナーの気質を気にしたり、マズローも目にしたのですが、自分のなかに落とし込みしないで、不安にばかりなっていました。
しっかりと知識を入れて子どもたちの心強い応援団になりたいと思いました。
今回お話を聞けて本当に良かったです。
子どもたちは発達ではないのですが、それぞれ特性があります。
私自身も仲間を増やしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
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記事:くまがい あきこ

 

 

 

 

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◎担当 くまがい あきこ

プロフィール  https://profile.ameba.jp/ameba/acco888/

▼このような方へ

〇ホームエデュケーションについて
〇発達凸凹の子、人一倍敏感な子ども(HSC)の子育てについて
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■話し手  くまがい あきこ (共育ステーション 地球の家 代表) 

 

 

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