今週月曜日の敬老の日、真ん中の子(中3)は、

じじばばのためにアップルパイを焼いていました!(^^)!
 

 


そして先週は、わたしが出張で家を数日留守にしたり、

業務がかなり立て込んでいて仕事部屋に籠ることが多かったのですが、
夕飯作り、
皿洗い、
風呂掃除、
掃除機がけ、
床の水拭き、
コンロの油汚れ落としと、
たくさんの家事を率先してやってくれていました。
(本当に本当にありがたや・・・)
(あ、アルバイト料は払っていますw)
.
.
「勉強はしたくない」
「学校に行く意味がわからない」

と言い続けて、

何年も経つ真ん中の子。
.
小学校の高学年以降、教科学習は
ほとんどしてこなかったのですが、
やたらと「生活力」は身につきました。
.
わたし自身、
学生時代はわりと勉強は好きな方だったので、
「勉強は嫌い!!」
という真ん中の子どものことを理解して
飲み込むのにそれなりの時間がかかりました。
.
いまは、
「その子の人生にとって必要な力を学べればいい。
教科学習にこだわらず、日々の生活の中で
本人が興味を持った分野を深められるように、サポートしたい」

という気持ちでいます。
.
.
子どもの学びをコーディネートするのも、
なかなかどーーーして、
親のエネルギーを要するのですがww
.
.
皆さんは、どのようなお気持ちで
「学校以外で育つ子どもの学び・育ち」と
向き合っていらっしゃいますか^^???

.
.
9/21(木)は2か月ぶりの
『ホームスクール&ホームエデュケーション家族のための
Zoom保護者おしゃべり会』です。
皆さんと交流できるひと時を楽しみにしています♪ 
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
~参加者募集中~
『ホームスクール&ホームエデュケーション家族のための
Zoom保護者おしゃべり会』

.
次回開催 9/21(木) 14-16時
.
2学期が始まってからのお悩み、気持ちの変化、

夏休みをどんなふうに過ごされたかなどなど、

ぜひお話ししにいらしてください!
.
▼詳細&お申込み
https://20230921.peatix.com/view
(締め切り=9/21(木)11時30分まで)

.
主催
ホームスクール&ホームエデュケーション家族会
https://lit.link/hshefamily
.

 

 

Peatixのページをフォローしていただくと、新しいイベントの通知が届くのでとても便利です。

↓ ↓ ↓  

ホームスクール&ホームエデュケーション家族会 | Peatix

 

 

 

------------------------------------------------------

 

≪千葉県松戸市≫ 

『松戸まなビーバー』

~不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族をつなぐ学び場~

 

※お申し込みは、各開催日2日前の昼12時までにお願いします。

※定員に達し次第締め切りとなります。 

※参加費は、各開催日2日前の18時までにお振込みください。

 

 

⭐お好きなプログラムにその都度お申し込み下さい。

⭐子ども単身参加、きょうだい参加、家族参加、どちらもOKです。

⭐対象:年少~高校生およびそのご家族 

 

▼プログラム詳細

https://ameblo.jp/chikyunoie/theme-10116042204.html

 

 

------------------------------------------------------

『共育ステーション 地球の家』の公式LINEアカウントをはじめました!

■松戸まなビーバー
■葛飾まなビーバー
■共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。
https://lin.ee/32VT0yAq
 

友だち追加

 

#不登校 #ホームスクール #ホームエデュケーション

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

個別相談(Zoom/カフェ)ご希望の方へ 

 

◎担当 くまがい あきこ

プロフィール  

https://profile.ameba.jp/ameba/acco888/

▼このような方へ

〇ホームエデュケーションについて
〇発達凸凹の子、人一倍敏感な子ども(HSC)の子育てについて
〇学校とのやり取り・関わりについて知りたい

〇子どもが家からなかない出ないが大丈夫?

〇子どもが教科学習になかなか興味を持たないが、このままでよい?

〇進路について知りたい

〇小さな学び場の運営方法が知りたい

〇小さな学び場の運営での困りごとの相談に乗って欲しい

〇その他・・・   

 

 

▼詳細・お申し込み

個別相談(Zoom/カフェ) | カラフル!ライフ × カラフル!エデュケーション (amebaownd.com)


 

 

 

 

 

講師依頼承っております

 

 

 

■テーマ   

1:『不登校×ホームエデュケーションお話会 学校以外で育っても大丈夫!』

2:『ホームエデュケーションのお話会』

3:『発達凸凹さんのホームエデュケーション』

4:支援者向け『不登校支援の現状 フリースクール等の「多様な学び」について』

 

■所要時間:30分版・60分版・90分版 

 

■話し手  くまがい あきこ (共育ステーション 地球の家 代表) 

 

 

◆詳細

■講師依頼を承っております■  ホームエデュケーションお話会 ~学校以外で育っても大丈夫!~ | カラフル!ライフ × カラフル!エデュケーション (ameblo.jp)