今年初めて栽培した『千成ひょうたん』。

 

ひょうたんには毒性があって食べられないので、工作用に栽培しました。 

 

(ひょうたんの有毒成分はククルビタシン類。

摂取すると胃腸不全を引き起こし、吐き気・嘔吐・下痢などで苦しむそうです)

 

 

種まきしたのは5月。

最初はベランダのプランターで苗まで育てて、

そのうち半分を有機栽培の畑へ移植しました。 

 

 

 

▼7月下旬

とっても可愛らしいひょうたんの赤ちゃん

 

 

 

 

▼真夏のひょうたん。

わっさわさに茂っています。

 

 

 

 

※ベランダで育てていたひょうたんは、

土が足りなかったのか???

花も咲かずに枯れてしまいました(涙)  

 

 

熟してくると口部のあたりの毛が無くなってくるので、毛が無くなったら収穫適期です。

 

 

▼9月下旬

収穫したひょうたんの上部を小型ノコギリで切り落とします。

(めちゃくちゃ硬くて、カッターや小型ナイフでは全然歯が立たずでした・・・)

 

 

 

 

それから、バケツの水の中にひょうたんを入れて中身を腐らせます。

 

ひょうたんが浮かないように、落としブタをしながら、約2週間くらい水に漬けました。

(途中で水を1回くらい?変えました) 

 

この腐らせる工程は、もんのすごー--く、臭いです。

激しく、臭いです。

「鼻がひん曲がる匂い」とはまさにこのことだと思いました(苦笑)

 

 

 

 

 

臭くならないように、ひょうたんの中身を溶解させる専用アイテムもありますが、

今回は使いませんでした。

(来年はぜひ使ってみたいです!)

 

 

 

 

 

 

 

▼水に漬けて2週間経過したもの

 

 

 

 

▼カラカラになるまで逆さまにして乾燥させます

 

 

 

 

 

▼乾燥終了  

デコボコしている部分を、紙やすりで削ります  

 

 

 

 

▼下塗り

このひょうたんを下塗りする作業はなかなか楽しかったです。
中2と高1の娘たちも
「わたしも塗りたーい!」
と参戦してくれました♪

 

 

 

▼着色完了

『ひょうたんのサンタクロース』

今回は、10個できました!!  

 

 

 

 

 

5月の種まきから、工作の完成まで約7か月かかりました(笑)

(だいぶ、ちんたらやっていたので・・・)

 

クリスマスに間に合って良かったです!

 

 

来年は、『松戸まなビーバー』の工作でみんなと一緒にできたらいいな♪ 

 

 

 

※今回使った塗料は『nuro』

 

 

 

 

 

 

鉛筆ブログ記事鉛筆

くまがい あきこ  

共育ステーション 地球の家 代表

ホームスクール&ホームエデュケーション家族会 運営スタッフ

多様な学びプロジェクト 運営スタッフ

・NPO法人 LINE相談員

 

 

 

 

≪千葉県松戸市≫ 

『松戸まなビーバー』

~不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族をつなぐ学び場~

 

※お申し込みは、各開催日2日前の昼12時までにお願いします。

※定員に達し次第締め切りとなります。 

※参加費は、各開催日2日前の18時までにお振込みください。

 

------------------------------------------------------

⭐お好きなプログラムにその都度お申し込み下さい。

⭐子ども単身参加、きょうだい参加、家族参加、どちらもOKです。

⭐対象:年少~高校生およびそのご家族 

------------------------------------------------------

 

 

▼【松戸まなビーバー】

1月プログラム 

詳細・お申し込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12773130521.html

 

 

 

 

 

  2022年度 畑体験(有機栽培)+森あそび【松戸まなビーバー】

 

 

▼2022年度 畑体験(有機栽培)+森あそび【松戸まなビーバー】

≪千葉県松戸市≫ 

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12726498930.html

 

 

 

 

 

 

『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い 

 

学校が合わない子どもたちに、「学びの場・交流の場」を提供し、

学校以外で育つことの不安感を軽減する『共育ステーション 地球の家』

(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

https://chikyunoie.amebaownd.com/pages/4876732/page_202104271947

 

 

※2013年設立※ 

千葉県松戸市 小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家                                     

https://lit.link/chikyunoie

 

 

 

 

 

 

  メルマガ登録

 

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 

■プログラム予定表

■イベント情報 

をお知らせするメルマガ登録はこちらから

(月1~2回程度配信)

【登録画面】https://sv2.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=N909944

 

------------------------------------------------------

『共育ステーション 地球の家』の公式LINEアカウントをはじめました!

■松戸まなビーバー
■葛飾まなビーバー
■共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq
 

友だち追加

 

#不登校 #ホームスクール #ホームエデュケーション

 

 

 

 

 

   個別相談(Zoom/カフェ)ご希望の方へ  

 

◎担当 くまがい あきこ

プロフィール  https://profile.ameba.jp/ameba/acco888/

▼このような方へ

〇ホームエデュケーションについて
〇発達凸凹の子、人一倍敏感な子ども(HSC)の子育てについて
〇学校とのやり取り・関わりについて知りたい

〇子どもが家からなかない出ないが大丈夫?

〇子どもが教科学習になかなか興味を持たないが、このままでよい?

〇進路について知りたい

〇小さな学び場の運営方法が知りたい

〇小さな学び場の運営での困りごとの相談に乗って欲しい

〇その他・・・   

 

 

▼詳細・お申し込み

ホームエデュケーション等の個別相談 | カラフル!ライフ × カラフル!エデュケーション (amebaownd.com)


 

 

 

 

 

  講師依頼承っております  

 

『ホームエデュケーションのお話会』 30分版~60分版

『不登校×ホームエデュケーションお話会』30分版~90分版 

話し手  くまがい あきこ (共育ステーション 地球の家 代表) 

◆詳細

■講師依頼を承っております■  ホームエデュケーションお話会 ~学校以外で育っても大丈夫!~ | カラフル!ライフ × カラフル!エデュケーション (ameblo.jp)