わが家の  子ども2(中1) + 子ども3(小4)  は、 
【不登校&ホームエデュケーション&時どき支援学級】
という状況です。
 
 
子ども2(感覚過敏+HSC)は、
小1~小6までの間に、
小学校でまともに授業を受けた回数は、10回あるかないか・・・?
という状態でした。
 
 
「感覚過敏+HSCの子ども2にとっては、
ホームエデュケーションでゆっくり育って良かったなぁ」
というのが、現時点でのわたしの感想です。
 
 
で、中学生になって、自己調整力がついたのか、
自分の意志で、時どき登校することを始めた子ども2。
 
登校したら登校したで、
いろいろ嫌なこと・辛いこと もありますし、
行ってみて良かったこと もあります。
マイナスなこともプラスなことも、
一つの体験として受け入れられる器になってきたんだなぁ・・・
とわたしはシミジミ感じています。 
(小学生時代だったら、もう二度と行かない!!と叫んでたけど)
 
 
また、支援学級ということもあり、
クラスの先生からは、
「中1ですが、早めに進路を考えて行きましょう」
という言葉もありました。
 
 
 
【不登校&ホームエデュケーション&時どき支援学級】
という状況のわが子に、中学卒業後は
どのような進路の選択肢があるのか!?!?
 
 
『調べもの』が好きなわたしにとって、
これまた随分とやる気の出る探究テーマとなりました(笑)
 
 
いざ、情報集めです。
 
 ↓ ↓ ↓
 
 ↓ ↓ ↓
 
その1 『書籍で情報を集める』
■発達障害の子どもを複数育てたお母さんの体験談書籍を読む
■発達障害の人たちを雇用している社長さんの体験談書籍を読む
■発達障害当事者の体験談書籍を読む
■HSC当事者の体験談書籍を読む
 
 
その2 『講座・お話会・セミナーに参加する』
(1)発達障害の子どもの進路・就労をテーマにした講座 (企業主催)
(2)不登校の子どもの進路をテーマにしたお話会 (子どもの居場所『ひだまり』主催)
(3)不登校の子どもの進路をテーマにしたセミナー (教育委員会主催)
 
 
その3 『不登校の子どもが多く集まる高校の先生と話す』
◎うちの子は、書字障害があるのですが、高校ではどのような配慮がなされますか?
◎うちの子は、算数障害があるのですが、高校で数学の単位は取れるのでしょうか?
とくに気になっていた点を、具体的に質問できて良かったです。 
かなりスッキリしました^^   
  
 
 
中学卒業後の進路はどうするのか?
もちろん、決めるのは子ども本人です。
最終的には、子ども本人が決めますが、
助言を求められたときに答えられるように、
今後も情報をストックしておきたいなと思います。
 
 
去年、子どもの居場所『ひだまり』さん (千葉県松戸市) が主催した 
不登校の子どもの進路をテーマにしたお話会に参加させていただいてとても参考になったので、
来月11/23(火・祝)に、イベントゲストとして、子どもの居場所『ひだまり』代表の 鹿又克之さん をお招きさせていただくことにしました。
 
早め早めの情報収集で、まずは、親自身が安心して欲しいなと思います。
どうぞご参加くださいね。 
 
 ↓ ↓ ↓      
 

【お知らせ】

千葉県松戸市

11月23日(火)  13:30~15:30

不登校進路相談 & 不登校・ホームエデュケーション保護者おしゃべり会

■第一部  不登校の子どもの進路についてのお話+質疑応答 

        (話し手 子どもの居場所『ひだまり』代表 鹿又克之さん) 

■第二部  保護者おしゃべり会

        「不登校グループ」「ホームエデュケーショングループ」に分かれて情報交換&おしゃべり

 

 

 



 
 

------------------------------------------------------------

~ 共育ステーション 地球の家 からのお知らせ ~

 

次回

松戸まなビーバー

~不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族をつなぐ学び場~

 

11/5(金) お出かけ企画 参加者募集中です👍

 

11月5日(金) 

11:00~15:00

【社会科見学】 

浅草見学&水上バスに乗ろう!!

▼詳細・お申し込み   

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12703185558.html 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

【お知らせ】

千葉県松戸市

『松戸まなビーバー』の『子ども企画スタッフ』募集!! 

小学生〜大学生まで 

不登校・ホームエデュケーションなどの 学校が合わない子どもたちが、より楽しめる&よりワクワクするプログラムを、大人スタッフと一緒に考えてくださる方を大募集中です!! 詳細は下記となります。
ピンと来た方のご応募をお待ちしています。

▼詳細・お申し込み

『松戸まなビーバー』の『子ども企画スタッフ』募集!! 小学生〜大学生まで 千葉県松戸市 | 共育ステーション 地球の家 【千葉県松戸市】 (ameblo.jp)

------------------------------------------------------------

 

【お知らせ】

『松戸まなビーバー』に新コース『子ども居場所コース』ができました!

新コース『子ども居場所コース』(参加費 2,000円/1回)(対象:小1~中3)は・・・・・

■一つの居場所として、ゆっくり自由に過ごす

■自分のやりたいことをやる(デジタルゲームOK、読書OK、お昼寝OK)

■(子どもからの希望があれば)スタッフと一緒にボードゲームや公園遊びをする

という内容のコースです。

▼詳細・お申し込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12700211135.html


 

------------------------------------------------------------

 

【お知らせ】

不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族向け企画

【お泊まり交流会】

11月27日(土) 〜 11月28日(日)

『大洗&ひたちなか お泊り交流会』

今回は、サメの飼育種類日本一を誇る 『アクアワールド茨城県大洗水族館』 と、東日本では最も古い民家がある 『国営ひたち海浜公園』 と 出かけます。

そんな見どころたっぷりな茨城県で観光を楽しみながら、不登校・ホームエデュケーションのご家族同士で交流してみませんか・・・?

▼詳細・お申し込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12689202235.html

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

千葉県松戸市 小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家                                       

https://lit.link/chikyunoie

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 


 

 
■松戸まなビーバー 
~不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族をつなぐ学び場~
 
令和3年度 子どもゆめ基金 助成活動
※主な活動場所は 千葉県松戸市ですが、 どの地域の方でもご参加いただけます
 

■プログラム対象者
不登園・不登校・ホームエデュケーションのお子さん(年少~中3)とそのご家族


・日程 月3回・金曜日の昼間開催 
・会場 千葉県松戸市内の施設

・定員 1回あたり15名 

・内容  食育・サイエンス・手しごと・工作・行事・お出かけ企画など、少人数の体験型グループ活動。

 

▼直近のプログラム

※単発参加型です。その都度お好きなプログラムにお申し込みください。  

※親子参加でも、子ども単身参加でも、どちらでもOKです。

※各開催日の2日前までにお申し込みください。

      

▼詳細・お申し込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12443552257.html

 

■主催
共育ステーション 地球の家
 
■協力
ふれあいスクール一朶(いちだ)
 

 

 

 

 

メルマガ登録
【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
■プログラム予定表
■イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【登録画面】
https://sv2.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=N909944

 

 ------------------------------------------------------------

 

【お知らせ】

『ホームスクール&ホームエデュケーション家族のためのZoom・保護者おしゃべり会』

〇日程 2021年11月25日 木曜日

〇時間 14:00~16:00

〇オンライン開催

 

まだ実践していなくても、

「ホームスクール&ホームエデュケーションに興味があるよ!」

という保護者さんも歓迎です♪

 

 

------------------------------------------------------------

 
【Facebookグループ】
ホームスクール&ホームエデュケーション家族会

 

ホームスクール&ホームエデュケーションを実践しているご家庭

これから実践したいご家庭 は、お気軽に参加申請してください。

≪参加無料のFacebookグループです≫
https://www.facebook.com/groups/244058803798764

 

 

▼ホームスクール&ホームエデュケーション家族会 公式チラシ  
https://drive.google.com/file/d/1zrFD2rbskUy0a4gXxcVWBJPvrRf5Ivkc/view?usp=sharing

 

 
 
■【ホームスクール&ホームエデュケーション総合情報サイト】

 

 

  

 

 ホームエデュケーション等の個別相談(Zoom/カフェ)ご希望の方へ  
 

◎担当  熊谷 亜希子(くまがい あきこ)

▼このような方へ

〇ホームエデュケーション11年目の家庭の日常風景が知りたい
〇発達凸凹の子、人一倍敏感な子ども(HSC)の子育てについて
〇学校とのやり取り・関わりについて知りたい

〇学校とのやり取り・関わりについて知りたい

〇子どもが家からなかない出ないが大丈夫?

〇子どもが教科学習になかなか興味を持たないが、このままでよい?

〇進路について知りたい

〇小さな学び場の運営方法が知りたい

〇小さな学び場の運営での困りごとの相談に乗って欲しい

 

▼詳細・お申し込み

 


 

 

 

講師依頼承っております  

『ホームエデュケーションのお話会』 30分版~60分版

『不登校×ホームエデュケーションお話会』30分版~90分版 

話し手  くまがい あきこ (共育ステーション 地球の家 代表) 

◆詳細・ご依頼 ⇒ https://ameblo.jp/acco888/entry-12444272094.html