先日は、次女の10歳のバースデーでした。
 
たぶん、次女は、三人きょうだいの中でも一番手がかかるタイプ。
 
そんな次女も、とうとう、10代の少女になりましたよ。
 
とても感慨深い。シンミリです。
 
 
 
 
 
我が家の三人の子どものうち、二人が発達凸凹さんなので、
わたしは『発達ノート』という記録をつけています。
 
🔷できるようになったこと。
🔷課題だとおもうこと。
 
を書きためています。
 
 
 
頻度は、3ヶ月に一回書くくらい。
 
(わたしには、このくらいのペースがちょうどよいのです。)
 
次女に発達凸凹の診断が出た6歳の頃から記録をつけているので、丸4年間の成長記録です。
 
 
一番次女が大変だった時期は、小学1年生の頃。
🔷カンシャク
🔷こだわり
🔷悪態
🔷悪口
🔷不安症
🔷パニック
🔷聴覚過敏
🔷初めてのヒトモノコトへの極度の緊張
 
 
なんか、当時を思い返してもホント苦笑いしか出てこないほど😵💦 強烈な個性でした。
 
(今でもそれぞれの特徴は残っていますけどね!!!)
 
 
 
でも、発達凸凹だという診断が出た6歳(年長)のときに、とてもとてもホッとしたのも覚えています。
 
先天性のものだったんだ。
わたしの育て方のせいじゃなかったんだ。」
って。
 
「なんて育てづらい子なの❗️」
と、何度も思った診断前。
 
診断が出てからは、発達障害に関する書籍📕を読み漁りました。
 
 
過敏症+不安症がいろいろありすぎて、
 
小学校に毎日通うのは、次女にとっては苦しいことばかりだったので、
 
試行錯誤の結果、ホームエデュケーション+地球の家の二本立てに落ち着くことに。
 
 
 
次女と一緒に日々を綴り、
喜怒哀楽を全部一緒に体験して、
少しずつ、少しずつ、少しずつ、
「次女のいいところ」が見えてきました。
 
 
🔷小さい子のお世話が上手
🔷工作が得意
🔷手先が器用
🔷スイッチが入ったときの行動はやたら素早い
🔷スイッチが入ったときの次女はやたら優しい
🔷同じマンションの人にちゃんと挨拶できる
🔷一人で買い物に行ける
🔷文庫本をよく読む
🔷お友だちと一緒に子どものみの保養キャンプに1週間行けた
 
 
日々のドタバタの間に芽吹く、次女の光。
成長記録を振り替えると、次女の成長のプロセスがよくわかります。
 
 
あと、発達凸凹さんは、発達しないわけじゃなくて、発達がゆっくりでユニークなだけなんだとわかりました。
 
なので、定型発達の子どもを見るようにみる(右肩上がりの成長曲線を期待する)のではなく、
この子特有の成長ステップで行けばいいと思いながら、
「この子の顔が輝くモノ」を一緒に探すようにして、世界に一人きりのこの子をよく観るようになりました。
 
 
母親の視点とあわせて、
観察者の視点も持つようになると、
 
「へーーーこんなところを喜ぶんだ」
「ここでそんなに怒るの!?」
「これが好きで得意なのね」
 
と、日常生活を俯瞰できるようになって、
(いっちゃなんだけども)
「オモシロイ生き物」を観ている感じで
面白がれることが増えてきました。
 
そりゃ、どーにもこーにも、怒り爆発🔥💣する瞬間も多々ありますけどね!!!
 
 
とにもかくにも、
子どもを俯瞰してみて、
期待を手放して、
個性を面白がって、
一緒に泣き笑いして、
一緒に怒り喜んでの日常生活を
繰り返して、、、
 
そうこうしているうちに、迎えた次女の10歳のバースデー🎁🎂でした。
 
おめでとう、愛してるよ。
 
 
 
 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
  お し ら せ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 

2018年7月12日 木曜日 開催!
子育ての悩みを解決!子育て応援サロン
【開催地】東京・三河島
【対象】赤ちゃん~高校生を子育て中の保護者

本サロンの子育てアドバイザー : よしおか ゆうみ先生
https://ameblo.jp/acco888/entry-12387269058.html

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

よしおか ゆうみ先生 は、かの有名なトップゴルファー 石川 遼 選手 のメンタルサポートをされたご経験があり、
https://conobie.jp/article/3713
現在もプロを目指し邁進するジュニア・ゴルファーたちの精神面を支えるお仕事をされています。

また長年、家族カウンセリング、パートナーシップカウンセリングもされており、

 
『男女の脳はすれ違うようにできている!』(エイ出版社・2015年)も著されました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4777936074/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_n8FnBbZC2H4YZ

今回の子育てサロンは、共育ステーション 地球の家 が主催ですが、ゆうみ先生と地球の家スタッフの出会いは2012年で、それ以降、公私に渡りお世話になってきました。

ゆうみ先生の柔らかい物腰と、チャーミングなキャラクター、そして包容力のあるアドバイスはどれもとても魅力的で、わたしの憧れの大人の女性です。

このサロンで、素敵なゆうみ先生と皆さんのご縁を繋ぐお手伝いをさせていただけたら幸いです!


共育ステーション 地球の家
【BLOG】http://ameblo.jp/chikyunoie/
【FB】https://www.facebook.com/chikyunoie