お風呂のあと・・・

洗面所やリビングの床、

イスの背もたれなどなどに

放っておかれる湿ったバスタオル。。。

子どもが3人。
湿ったバスタオルも3枚。。。。。。


何回も何回も
『タオルかけにちゃんとかけてー!!!』
と言い続けました。

そしてそれが毎日繰り返される。。。

イラッ 💢💢💨


このバスタオル放置プレイ
一番効果的だったのがコレ❗❕
かけるところに個人名シールを

張り付ける!



誰がバスタオルをかけていないのか一目でわかる✨
犯人バレバレ✨
これで、かなり カミナリを落とす

回数は減りました(笑)✨




続いて、、、
何度言ってもなかなか動かない!

について。

「予告」 & 「キッチンタイマー」

これが効果的でした。



【予告】


「5回目の注意で、

お母さんのカミナリが落ちるからね。」

 

「5回目の注意で、

明日のおやつは無くなるからね。」

 

と予告したり、壁に張り紙をしておきます。

「歯を磨いてね、1回目」

「歯を磨いてね、2回目ね」

「歯を磨いてね、3回目だよ」

「歯を磨いてね、4回目。

次で5回目になっちゃうねぇぇぇ~~」

ここまできたら、
まーーー大抵は動きます(笑)✨




【キッチンタイマー】

 


どうしても時間が迫っていたり、

次にやることが決まっていたりするとき、
次の行動へ意識の切り替えがスムーズにいく子と、

スムーズにいかない子がいます。

 

特にうちの長女と長男は

けっこう過集中。

遊びや読書に集中しすぎて

掛け声がなかなか耳に入らない。

 

そんなときは、キッチンタイマーの出番!

 

「いまから5分タイマーかけるからね。

ピピピって鳴ったらお風呂に入ってね。」

 

「タイマー鳴ったら、遊びは終わりね」

 

という感じで、目に見えるカウントダウンと

音で意識の切り替えを促します☆

 

 

どうぞお試しあれ♪

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

4/23日曜日 14:30~15:30+おやつ会
共育ステーション 地球の家
4周年記念イベントを
オーガニックサロン きれいのたね さんにて
開催します🎵
『ゆめいっぱい!
バルーンアートパフォーマンス』
去年おおいに盛り上がった、
瀬田祐樹(せたゆうき)さんの
すごわざバルーンアート
 
&景品つきのミニゲームもやります♪
 
また、お時間の許す方は、
バルーンアートパフォーマンスの後に
おやつ会を1時間ほど開催しますので、
1種類のおやつ or 軽食 を持って
お気軽にご参加くださいね♪

 

■ https://www.facebook.com/events/711591465688040/

■ http://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12256599191.html

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

5/16(火) 11時~13時 松戸市 五香駅前
『ゆるゆる子育ておしゃべり会』 

開催します^^

なんでも話して

すっきりしちゃいましょ♪

http://ameblo.jp/acco888/theme-10098733407.html

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 

胎内記憶ワークショップ
~家族を選んで生まれてきたよ~


≪千葉県松戸市≫ vol.25

2017年 4月28日(金)

10:30~12:00 (受付10:10~)

◎リーディングメニュー ※複数選択OK
【1】子どもが わたしを「母」に選んだ理由
【2】子どもが あの人を「父」に選んだ理由
【3】わたしが 「わたしの母」を選んだ理由
【4】わたしが 「わたしの父」を選んだ理由
【5】あの人が 「あの人の母親」を選んだ理由
【6】あの人が 「あの人の父親」を選んだ理由
【7】わたしとあの人(夫・妻・恋人・友人 等)が出逢った理由
【8】わたしがあの人と「兄弟姉妹」として生まれた理由
【9】わたしとペット(愛犬・愛猫 等)が出逢った理由
【10】わたしがわたしとして生まれてきた理由


◎詳細&申し込み先
http://www.kireinotane.jp/event/tainai_kioku.html