新学期ですね~(*'▽'*)

 

先日、小3次女の新しい担任の先生&教頭先生と

お会いしてきました。

 

 

学校の先生との話し合いの前に、

次女の気持ちを再度確認しました。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

~小3次女の気持ち~

 

〇学校には行きたいくない

〇学校に行くとすごく緊張する

〇学校のざわざわした声・大きな声がとても気になる

〇全然かまってほしくないのに周りからいっぱい声をかけられる

 (不登校児がたまに登校するとレアキャラ状態なので・・・)

〇勉強はお家や「地球の家」でやりたい

〇でも、学校は辞めたくない

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

この次女の気持ちを学校にお伝えするのに、

口頭よりも文章の方がわたしもやりやすかったので、

形式ばったものなりましたが、

校長先生・担任先生宛ての「要望書」という形で

お渡ししました。

 

 

「要望書」の要点は以下の3つです。

 

【1】3学年時は以下の形で学習します。

 月曜日:放課後等デイスクール

 火曜日:在宅学習(ホームエデュケーション)

 水曜日:共育ステーション 地球の家 (フリースクール)

       http://ameblo.jp/chikyunoie/

 木曜日:在宅学習(ホームエデュケーション)

 金曜日:在宅学習(ホームエデュケーション)

 

【2】登校の促しは何もしないでいただけたら嬉しいです。

 今までの先生方の優しい雰囲気での

 善意の登校の促しであっても、少なからず次女の

 心理的負担になっていたようです。

 本人の自発的な意思による登校の希望があった際には、

 状況をご説明させていただいたうえで、

 登校させていただく形を希望いたします。

 

【3】お手紙・教材類は、月に1回程度まとめていただけたらと

 思います。その際に、放課後等デイサービスや地球の家での

 出席状況と、学習面や心理面の近況をご報告させて

 いただきます。

 

 

※要望書の他に、地球の家や

放課後等デイサービスのチラシをお渡ししました。

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

以下は補足ですが・・・

 

【家庭訪問】

月に1回程度の家庭訪問時に、次女の近況報告をさせて

ください、とお伝えしました。

 

学校との関係をまるっきりのゼロにするのではなく、

学校の先生方にも次女の状況を知っておいて

いただきたい、というわたし自身の希望もあったので、

今回の要望書は上記のように書きました。

 

一人で子育て、ではなく、みんなで子育て、

「チームで子育て」が良いと思っていますので^^

 

2学年時は、先生からの近況確認のお電話や

家庭訪問が月に4回程度だったのですが、

3学年時はそれを月に1回程度にしていただきたいと

要望しました。

※親がはっきりとコンタクトの頻度をリクエストした方が、

学校側もやりやすいのでは?と思った次第です。

 

 

【登校の促し】

あと、登校の促しをして欲しいのかして欲しくないのかも、

今回はっきりと明記しました。

「登校の促しは不要です」とお伝えしない限り、

基本的に学校側としては、やんわりと登校の働きかけは

続けられるのではないかなと思います。

 

 

【給食】

給食は、2学年時の途中からストップしていただきました。

3学年時も同様に給食はストップしてくださいとお伝えしました。

 

 

【教材】

我が家の場合、ホームエデュケーションの中で、

学校のドリルやワークを使っているので、

教材は引き続き次女の分もお願いしますとお伝えしました。

 

 

 

学校の先生方の

日々のご尽力を心から感謝しつつ、

このような内容で

次女の特性・希望を伝える橋渡し役をしました。

 

教頭先生、担任の先生は

今回の要望を丸ごと受け入れてくださって、

とてもありがたいなと思います

 

 

 

実は・・・

不登校児に関する新しい法律の

『教育機会確保法』の資料をどっさり!?

バッグの中に入れておいたのですが(笑)、

それをお渡しするまでもなく、

次女の気持ちを真正面から

受け止めてくださって、

本当によかったです。

 

『子どもが学校に行きたがらなくなったとき、法律を根拠に堂々と「しばらく休ませる」と学校に言える』
⇒ http://ameblo.jp/acco888/entry-12264425846.html
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

5/16(火) 11時~13時 松戸市 五香駅前
『ゆるゆる子育ておしゃべり会』 

開催します^^

なんでも話して

すっきりしちゃいましょ♪

http://ameblo.jp/acco888/theme-10098733407.html

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
※4/23日曜日
共育ステーション 地球の家
4周年記念イベントを
オーガニックサロン きれいのたね さんにて
開催します🎵
『ゆめいっぱい!バルーンアートパフォーマンス』
去年おおいに盛り上がった、
瀬田祐樹(せたゆうき)さんの
すごわざバルーンアート

 

■ https://www.facebook.com/events/711591465688040/

■ http://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12256599191.html

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

 

 

胎内記憶ワークショップ
~家族を選んで生まれてきたよ~


≪千葉県松戸市≫ vol.25

2017年 4月28日(金)

10:30~12:00 (受付10:10~)

◎リーディングメニュー ※複数選択OK
【1】子どもが わたしを「母」に選んだ理由
【2】子どもが あの人を「父」に選んだ理由
【3】わたしが 「わたしの母」を選んだ理由
【4】わたしが 「わたしの父」を選んだ理由
【5】あの人が 「あの人の母親」を選んだ理由
【6】あの人が 「あの人の父親」を選んだ理由
【7】わたしとあの人(夫・妻・恋人・友人 等)が出逢った理由
【8】わたしがあの人と「兄弟姉妹」として生まれた理由
【9】わたしとペット(愛犬・愛猫 等)が出逢った理由
【10】わたしがわたしとして生まれてきた理由


◎詳細&申し込み先
http://www.kireinotane.jp/event/tainai_kioku.html