5月8日=母の日。

ブランチのあとに、

子どもたちから
「母の日の準備をするから、どこか行ってきて!」

と暇を出されました(笑)


ということで・・・
お花とケーキを買って、実家の母へ届けます☆





ケーキは、母と父とわたしのと3個買いましたが、

予想通り!!!

母は父の分にも

手を伸ばしました(笑)








子ども抜きでの実家訪問。



久し振りに母と2人で


しっとりとおしゃべりタイム。






話題が、何故か「遺言」の話になり、


「せっかくから、


お母さんの遺言、


いま聞いておいてあげるよ~www」


と冗談交じりに言ったら


真面目に語ってくれた母。


クリスチャンの母らしい言葉でした。


※ちなみに、、、

母はクリスチャン、

父は無宗教、

祖母は仏教、

祖父は神道と、

摩訶不思議な家庭環境でした。。。


**************************************


~母から娘へ贈る言葉~

『心と体の声を聞き、ゆとりを持って生きて。

自分を好きになって。

自分を受け入れて、自分を認めることで、

人に優しく親切にできる。

自分をほめることが大切。

そうやって生きて行くと、不平不満が無くなってくる。

それから、人と自分を比べないこと。

・・・

生きている、ではなく、生かされている。

生かされていることに感謝。

この地上にいることの意味を考えて。

周囲に流されることなく、

自分の意思で自分の目標を持って、

それに向かって生きて行くことよ。』

『お母さんの目標はね、

円熟した女性になることなの。

円熟した女性というのはね、

“男性を理解している女性”というものなの。』


**************************************



素で、あ~いい言葉だなぁ~~と思いました(*’▽’*)


わたしはクリスチャンではないけれど、

サムシング・グレート、サムシング・ビューティフルへの

信心を持っているので、

母の言葉には大いに共感しました☆



40歳で大病して、

余命5年と言われた母もいまは60代半ば。

大病の後、母は、一日一日を大切に生きています。



思いがけず、

母の心のこもった言葉を貰えて嬉しかったです^^



夕方になり・・・

母の日後半戦のために、一路自宅へ☆



・・・・・・つづく・・・・・・・