アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです

大変ご無沙汰しております

今日もご覧いただきありがとうございます

 

 

 

 

 《自分で選択している》と意識して起きた変化

 

 

 

毎日選択の連続です

 

 

 

朝なに食べよう

今日はどんな服を着よう

 

 

 

行く 行かない

する しない

 

 

 

時には

人生を変えるような選択をすることもあります

 

 

 

 

 

感情はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

嬉しい!

楽しい♪

悲しい、、、

寂しい、、、

腹がたつ💢

 

 

 

 

ほぼ無意識に感じていませんか?

 

 

 

 

ポジティブな感情はいいとして

ネガティブな感情はちょっと厄介

 

 

 

 

 

 

 

    
相手や出来事や環境が
私を〇〇な気持ちにさせた

 

 

 

 

特に相手がだった場合

私はついそんな風に考えてしまうがあります

 

 

 

 

そこから得意な妄想力を働かせいらん!)

ますますネガティブな沼にはまることも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ったー🤚

 

 

 

 

 

そこでアンガーマネジメントの出番です!

 

 

 

 

 

 

私の中にある

〜したい

〜してほしい

〜してほしくない

 

 

 

 

 

    
期待していたものとは違う言葉を掛けられた

 

 

    
逆に掛けてもらえなかった

 

 

 

    
期待していたものとは違う反応をされた

 

 

 

 

だから

私は寂しくなったり、悲しくなったり、イラっとする

 

 

 

 

それがアンガーマネジメントの考え方です

 

 

 

 

沼にはまりかけた時

私は慌てて思考を修正していきます

 

 

 

 

 

    
私はこう言われたかったんだ

 

 

    
こうされることを期待していたんだ

 

 

 

    
でも人には人の
考え方や感じ方、都合があるものだよね

 

 

 

 

そこまでいけばもう大丈夫🙆

 

 

 

 

アンガーマネジメントをせず放置してしまうと

 

 

 

 

いじけたり

ひがんだり

最悪、恨みに変わることも

 

 

 

 

それは自分が苦しくなるからです

 

 

 

 

服を選ぶように

感情だって自分でどのようにでも決められる

 

 

 

 

全ては捉え方次第

誰も私の感情を左右することはできません

 

 

 

 

たとえ苦しい環境にあったとしても

その中で自分で選んでいく

 

 

 

 

自由に選べる心地よさ

自分で選んだ感情に責任を持ちたい

 

 

 

 

一つ歳を重ねた今日そんな風に感じています

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 


Instagram

ご覧いただけると嬉しいです♪