アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです

いつもご覧いただきありがとうございます

ご挨拶が遅れましたが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 【無意識の色メガネをずらしていきたい】

 

 

今日は成人の日ですね

我が家の次女も成人の日を迎えました

 

 

 

 

 

毎年テレビで紹介される北九州の派手な衣装

今朝の番組でその呉服屋さんが特集されていました

 

 

 

 

 

昨年パリのファッションショーで披露したところ

外国人から大人気だったそう

 

 

 

 

    
外国人は色メガネで見ないから、、、
衣装そのものを見て評価してくれる

はっきり覚えていませんが、このような趣旨のことを社長さんが仰っていました

 

 

 

 

 

それを聞いてハッとしました

 

 

 

 

 

斬新すぎる衣装=やんちゃ

 

 

 

という色メガネで見ていなかっただろうか

 

 

 

無意識に

式を荒らす新成人と結びつけていなかったか

 

 

 

ファッションとして派手に装っている人もいるはず

 

 

 

 

 

文化、好みの違いはあるとしても

色メガネをずらして見てみれば

 

 

 

 

金ピカの衣装も

顔半分を隠すリーゼントも笑

また違って見えてきます👀

 

 

 

 

 

 

 

成人式の衣装に限らず

無意識に色メガネで見てしまうことが

あちらこちらにあるように思います

 

 

 

 

それが駄目ということではなくて

 

 

 

 

 

    
色メガネで見ているかもしれない

 

時々思い出して

 

ずらして見直してみる

 

 

 

 

自分とは違う価値観を否定しない

 

 

モヤモヤ怒りが減っていく

 

 

 

 

 

改めて意識していこうと感じた成人の日でした(^ ^)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

Instagram フォローしてくださると嬉しいです!(^^)!