友人宅での出来事。兄弟姉妹その家族、総勢16人が集まるというので、家族の一員・サンダルマンが、松阪牛を買うという。

サンダルマンは体長約1.8m、体重約0.1t、フツーの人は見るだけでビビる巨漢、見た目も食欲も買い物もフツーじゃない。(そして常にサンダル履き。)

ウワサでは、先週の金曜日に松阪牛で有名なとある肉屋に出没、物色を重ねていたらしい。店員が恐る恐る声をかけると、グラム千円台を皮切りに、グラム3千円を超えるサーロインステーキやすき焼きの肉を十種類ほど、1Kg単位で注文。駄目押しで牛さしみ500gを注文するも「3千円も6千円も同じや!」と、1Kgに変更。どこが同じなんだろう?

締めて11万円、9Kg超の牛肉を購入。お姉さん購入の三田牛もあったので、全部で10Kgは軽く超えていたはず。16人だと一人当り約600g超の計算だけど、うち4人は子供。料理の本などでよく見る肉の単位は、一人分100-150g。600gの肉なんて、毎日食べても一週間分。他に寿司5桶、刺身の大皿3枚・・・。土曜の夜にすき焼きと焼肉をしこたま食べた後、日曜も遅い朝からすき焼き、ステーキ。お相伴にあずかったが、う、美味い。こんな贅沢、一生に一度だろう。でもまだ残ってた。誰がいつどうやって食べ切るのだろう。あぁ気になる高級牛肉の行方。

次の家族宴会に用意される食材は何だろう?20Kgとか30Kgの黒マグロ?キャビア食べ放題?あ、食べたいものを予めお願いしておけばいいのか?
「サンダルマン、サンダルマン、イヤっちゅーほどウニが食べたいです」
あ、お願いはサンタクロースに?なんだぁ、残念。