こんばんは気づき

今日は入院4日目。お祝膳をいただきました🦐



ここの産院ごはんが美味しくて大満足デレデレ

残さず全部食べてるから、痩せるどころか

太って帰りそうな気がしてきた…ガーン



帝王切開の傷もよくなってきて、授乳以外の

オムツ換えなどのお世話が始まりました♡


娘はとっても可愛くてラブ母乳飲んだあとの

寝顔を見つめてると


こんな可愛い子のお母さんになれたなんて…赤ちゃん泣きキューン


と1人涙していて完全にヤバい奴になってます泣き笑い


産後メンタルだからしょうがないと開き直ってます真顔(個室なので安心してください)



出産レポ続きです。
出産前で怖い思いをしたくない方はブラウザバックお願いします🙇
この日の事をよく覚えておきたいので、時系列順でごちゃごちゃ細かく書いてます。すみませんあせる




朝9時に産院に到着。
いつも通り、採尿、血圧、体重を測ったら浣腸をする別室に案内されました。
(無痛分娩を予定していたため)


浣腸の処置をする前に赤ちゃんの心拍を測りましたが、心拍が弱いみたいで
お母さん赤ちゃん寝てるのかな〜?
と刺激したり違う看護師さんに代わったりしましたが心拍が弱いままで浣腸は中止にアセアセ


急いで先生に経膣エコーで見てもらうと、
赤ちゃんの状態が危ないため緊急帝王切開になりました。


急いで個室に案内され、手術着に着替え
夫とはオペ室前でお別れ。

オペ室ではたくさんの看護師さんがバタバタ準備してて、自分で服を脱いで手術台に上がりました。

手術や麻酔の同意書に署名する時間もないので
看護師さんの説明を聞き、手術台の上で
何枚も拇印を押していきますガーン


心電図や導尿、点滴の確保(血管が細いと何回か失敗された)、剃毛など同時にたくさんの処理をされ、横向きに丸くなって脊髄くも膜下麻酔をしてもらいました。


局所麻酔自体はそこまで痛くなかったけど
麻酔が効いてるか痛みの確認があり、痛いと言っても我慢できる痛み?と聞かれて
赤ちゃんを一刻も早く出した方がいいんだと思い
我慢できます!と言いました。

お腹を切る痛み
赤ちゃんを押し出す痛み

本当に痛かったです。
でも赤ちゃんが無事ならなんでもいい!と呻きながら耐えました。

もちろん足が痺れてきてたし、麻酔が効いてなかったら速攻失神してるだろうからある程度は麻酔効いてたと思うけど、
急いでたから完全には効いてなかったと思うあせる


看護師さんが手を握ってくれたり、
頭を撫でてくれて本当に励まされました。


何度かお腹を押されたあと


ふぎゃーふぎゃー


と赤ちゃんの泣き声が✨✨

その瞬間無事に産まれた!と私も
泣きそうになりました(;_;)


10:09 
3436gの娘が誕生しました



胸から下はカーテンで遮られて見えないので
私の顔の横に赤ちゃんを置いて見せてくれました

疲れ切ってヘロヘロの顔ですが笑い泣き

私の横に赤ちゃんを置いてくれるということは

危ない状態ではないんだ!と安心した顔をしてます


ありがとうございます

と周りの方に何度も言いました。




すぐに赤ちゃんは処置をするため連れていかれ、

胎盤を出すため何度もお腹を押されました赤ちゃん泣き



その後も痛かったり気持ち悪かったけど

麻酔がやっと効いてきたのか

意識が何度も飛ぶ感じになって、死ってこんな感じなのかなと思いました昇天


最後に思い浮かんのが


○ ○ ○、ありがとう

娘をよろしくね


と夫への感謝と娘を案じる気持ちでした。




何度目かの意識が戻った時、ストレッチャーで個室に運ばれてました。


ようやく夫と話せて、手術に同意する前に

産まれましたよと言われてびっくりしたと聞きましたびっくり



赤ちゃんが無事に産まれてくれたことが1番だけど、産まれた瞬間をシバくんに見せれなかったことだけが心残りです悲しい



*************



手術の翌日、先生からお話が聞けました。


胎児仮死の恐れがあったこと。

いつもの検診では赤ちゃんの心拍が120〜140あったのに、入院当日は100しかなかったため、赤ちゃんに十分な酸素がいっていなかった。


原因ははっきりとわからないが、予定日を過ぎてたから胎盤の機能が落ちてたのか、

臍の緒が細かったから充分な酸素を送れてなかった可能性がある。

あと1日でも計画入院が遅れていたら危なかったかもしれない


と説明され、陣痛を待たないで計画入院をすすめてくれたこと

すぐに帝王切開をすると迅速な判断をしてくれたことに本当に感謝しました。


無事に産まれてくれてありがとう桜



お読みいただきありがとうございました気づき