こんにちは。

今年漢方薬店をオープンする浜松市のママ薬剤師あきこですニコニコ


ブログを読んでいただきありがとうございます。




年が明けたら、本格的に開業の準備をすると決めていました!!



そこでまずは、すでに開業した先輩から具体的なお話を聞こうと東京へ行ってきました。



去年の5月にも会いに行った先輩です。



その時に、神保町が本の街であり様々な分野の専門書があること、医学や中医学の専門書もあってそういった本を扱う古本屋もあることを聞き

行ってみたいキラキラと思っていた私。



ちょうど薬店の定休日に行ったので、先輩と神保町で会いました。




お昼を食べながら開業相談。



まずやるべきは融資と物件探し


それ以外は、焦らなくて大丈夫。



融資は、日本政策金融公庫がいいよという話になったので公庫で進めたいと思います。



物件は、設計士さんに頼んでリフォームするなら早めに決めないといけないですが、私のイメージする薬店なら棚など購入するだけでいけるかな?



だとしたら少し余裕はあるけど、年度変わりで引っ越しが増えるシーズンなのでやっぱり早めに動こうと思いました。



ってわけで、これから本格的に動きますウインク




こちらは書店で買った本。

気になる本がたくさんありましたが持って帰るのが大変なので、今回は養生関連を。