こんにちは。

漢方薬店オープンまであと4ヶ月になりました!薬剤師のあきこですニコニコ



今年のスタートは人生初の講座でしたびっくりマーク


1月4日だったので人が集まるか心配でしたが、5人のママが来てくれましたピンクハート



病院で出された漢方薬は飲んだことがあっても漢方の考え方を知るのは皆さん初めて。



漢方の基本的な考えの1つである気血水をベースにした体質チェックと、その体質ごとのアドバイスをしました。


冬休み中で娘連れ。隣に子供達の遊べる部屋を用意してくれたのですが我が子は離れられずでした。。。



感想の一部をご紹介すると、


◯自分のタイプが分かり嬉しかった。


◯体の不調があるとその不調のみを考えてしまうけど、いろんなことが繋がっていると分かりうなずきとおどろきでした。


◯日々の生活習慣を見直す良い機会でした。


◯アドバイスを意識して生活してみます!



私としては、大好きな漢方の考え方を伝えることができて、とても楽しい1時間になりました。


好きなことを伝えるのって楽しいですねキラキラ

今後はサークル活動内ではなく、一般の方向けにセミナーが出来たらいいぁと思いました。



参加者の皆さん、ありがとうございましたおねがい

いただいたお金は日赤能登義援金として寄付させていただきました。被災地の皆さんがどうか早く安心した生活に戻れますように。