こんにちは。

ママ薬剤師あきこですニコニコ



よくブログに書いていますが、

私は産後の養生の大切さをみんなに知ってもらいたいと思っています飛び出すハート




産後ママが集まる場所といえば、

子育て支援センター!


私も市内何ヶ所かお世話になりましたピンクハート




支援センターではプレママやママ向けの講座をしているところが多いので、私も講座が出来たら理想的だなぁと思っていましたキラキラ



そこで働いている知り合いがいたので、やらせてもらえないか聞いてみました!!




そのお返事は…


「ヨガとかベビマなどもよくお問い合わせを頂くのですが、市の仕様書に基づいて構成していくので、なかなかお受けできないのが現状です😢」



とのことでした。ただ、



「もーしよけば、親子サークルNの活動として、お母さん向けにミニ講座を開催してみるのはどうでしょう??」



と提案していただきましたおねがい




親子サークルNはその知り合いが作ったもので、当時は未就園児サークルでしたが今は成長した子達やそのお友達が長期休みに集まる会になっています。

我が家も上が1歳の時から参加していました!




せっかくの提案だったのでお願いしましたキラキラ




今回は、子供が小学生・幼稚園になっているママ中心なので、産後のお話はちょっと違うかな?と思い

体質チェック&アドバイスにしようかなと!


今のうちに体質を知っておけば、更年期障害の対策にもなりますキラキラ





と、まぁこんな感じで自ら提案して話を進めましたが、実は



人前で話すの緊張ですアセアセ