毎日にリトリートなエッセンスを✨✨✨


Accoです。


 



 

掃除終わりにセージやパロサントを焚くと

空気も気持ちもスッキリします。


 

 

同じようなことで言うと

お風呂の際に粗塩を解いたお湯を

頭からかぶるとスッキリするので

たまにやるようにしています。


↑これらも手軽に出来るリトリートなエッセンス🫶

 

 

 

自分の中がごちゃごちゃしてると感じる時

思考がうるさく感じる時

ねば、べき、に縛られつつある時

一旦リセットするようにして...

というか、いつの間にか取り入れてましたオエー

わたし的生きる上での知恵、みたいなものかな。


  


 

昨夜も塩を解いたお湯をざぶんとかぶり

かなりスッキリした上に

久々に大きな気付きがありました。


  


 

昨日のブログともリンクしてます↓↓↓



  

 

減って来たとは思いつつも

自分や他人をコントロールしようとしたり

執着してしんどくなってることなど

まだまだあったりします。


 

 

身体の状態も同じ。

身体を動かすよりも

お腹空いてないのに気分で食べるなどして

量が上回り、好き勝手した後は身体も重いし

気分的にも「あーあ( ・᷄д・᷅ )」などと感じている。

逆にスッキリしている時は余計な物を取り入れず

適度に運動もしている。


 

 


身体から思考への影響もあれば

思考から身体への影響もあるので

もちろんどちらも大事なんだけど

わたしは身体にアプローチする方が

立て直しが速いから

塩湯をかぶったりするのも合ってると思うのです。


 




 

結果、お風呂から上がった後に

めちゃくちゃスッキリした状態で

気付きがやって来たと言うわけです。


 

 

前から思ってはいたけど

丁度新しい1年が始まったところだし

これをテーマにしよう!と思ったのが



“わたしってこうだから”

からもっと自由になる!



ということ。


 

 

行き着くところは大抵コレで

 

 


『わたしはこういう人間だから』

『わたしはこういう個性(性格・性質)だから』

『今年のわたしの運勢はこうだから』


 


が、自分を守ってくれているものでもあるけど

“その先”への行く手を阻むものにもなっている。



 

 


だから


 

 

もっと柔軟に

もっと軽やかに

もっとサレンダーな状態で在りたい

 


  


という気持ちなのです!


 

 




 

 

そういえば、この『軽やか』に対して

すごく抵抗してました。つい最近まで(笑)


 

 

なんでも軽くなろう軽やかに行こうって

ウルサイよ!!

軽いがそんなに偉いのか?!

重いことがそんなに悪いのか?!

 


  


って、まるでウエストラン○の井口爆笑


めっちゃ天邪鬼でもあるし

軽ければ良いってもんじゃねーだろ??

って本気で思ってたけど(笑)

 

 


 

それこれそが「それがわたしだから!!」に

縛られてる状態だよねと今なら分かる。

軽ろやかに生きて行きたいけど

考え込んでそれを味わい時だってあるんだよ、

っていう、本当は軽ろやかに生きたいっていう

裏返しでもあったりして。


 


 

けど今は素直に思う。



  


“軽やか?めっちゃいいじゃんニコニコ


 


と。