毎日にリトリートなエッセンスを✨✨✨


Accoです。

 

 




 

自分のリズムというのは大体掴んでいる昇天


   


クリスマス~お正月は雰囲気にのまれてテンション上がって食べ過ぎて、顔付きやお腹周りの異変(笑)に気付いて焦り出すのがこの10日頃。そして立て直すことを企て、ブログやSNSに宣言のように書いて晒す。しらばらく経つとやった気になって気が緩みまた元に戻る。

 

 

これがお馴染みのルーティン笑

 

  


  

なぜコンスタントにやり続ける事が出来ないのか?

その解明に時間を費やすよりも

とりあえずパッと動いてしまえばいい!

食べてるものを変えればいい!

というタイプなのでさっそくやり始めてます。


 

 

 

わたしとしては

 


やらないよりも

やってるからマシ!


 

腐りきってないから

まだ救いようがある!


 

 

くらいに思ってます凝視

(ストイック過ぎると潰れるのがオチ)


  


 

根は好きなんだと思う。体を動かすのが。

けど、動かしていても

摂取する物(量や質)で打ち消されてしまう。

代謝だって落ちているからね!

圧倒的に足りてないということだ。


 

  


だから、食べる物や量も気を付けつつ

動く時間を増やすことからやり始めました。


 

 





  

 


毎日にリトリートなエッセンスを”

 


を座右の銘にしてることも

ブレてもまた戻れる【軸】になっていると思う。


  


エッセンスなので少しでも要素があるだけで

毎日に取り入れていることになる。


 

 

わたしが毎日やっているのは

寝る前のストレッチor朝のストレッチ

(基本両方、たまーにどちらかだけの日も)

 


ストレッチの前に足首をほぐすのを

欠かさず入れています。


  


足首は身体を支える1番下にあるクッション。

膝関節、腰が疲れやすい人は

足首が硬いケースがあるので

回したり足の指を広げたりなど

ほぐしておくと良いのです。← 昔取った杵柄


 

  

 


深呼吸や瞑想するより

取り入れやすいでしょ?(笑)

(と、わたしは思っている)


  


 

朝ご飯用意しながら

何かを待ってる間に腰を動かしたり

歯磨きしながらスクワットするのも

“エッセンス”だと思ってます。

(それでは足りないから増やすんだけどね!笑)


  


 

運動というか、単に顔ヨガみたいなことしたり

座りながら出来るストレッチとか軽い筋トレとか

とにかく何かしら身体を動かしてると

気持ちが塞ぐことはないように思う。

そこがいいなと思うんです。


 

 

よく動いて

よく食べて

よく寝る



 

が基本だけど、真ん中は少し減らさないと(笑)


 

  

 

またしばらくしたら緩んでしまうかもだけど

この動くぞモードをがんばろうと思います✊ ̖́-