こちらの物件のお話です。



2022.8

売買契約がスムーズに進むよう2週間前に事前説明を受けたのち、契約日当日を迎えました。



主人と娘の3人で

頭金100万円を用意して行ったのですが、

行く時になって


頭金って新札がよかったのかな?

封筒はどんなのに入れれば良かったのかな?


などいろんな疑問が浮かび、土曜だし時間もギリギリでもうどうにも出来ないのに車内で必死に検索しながら向かいました笑


結局正解は分かりませんでしたが、とりあえず新札じゃなきゃダメということも無さそうでした。



着いたのはほぼ約束の時間。

売主さんはすでに到着しており、書類の記入を始めていました。



初めてでドキドキするかなぁと思いましたが、

先に担当者さんから売主さんとっても良い人ですよと聞いていましたので少し気が楽でした。



良い人だからか結構早めに来られていたようで、売主さんの記入が終わっていたものから私が記入していくという形でスムーズに進みました。




そして売主さん良い人ゆえの問題。


管理会社でオプションのようなものを契約しており、管理料が相場より高い。(退去の時に使える積み立てのようなもの?)


ネットも、管理会社から勧められたものを契約しており、管理会社に中間マージンが入っていて相場より高い。ただし6年契約であと1年残っているからすぐには解約できない。



これでは無駄なコストが多いので、管理会社を変えることにしました。



もともとは9/30に引き渡し予定でしたが、管理会社を変える際には3ヶ月前までの告知が必要とのことで、引き渡し予定日を先延ばしして引き渡しと同時に管理会社変更することにしました。


もちろん、ネットも契約期間が終われば変えます!!