MIYANO-YU@根津 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

先日、東京・根津にあるカフェ「MIYANO-YU」に行ってきました♪

 

朝の情報番組で紹介されていて、いつか行ってみたいなぁ・・・と思っていました。

東京メトロ千代田線の「根津駅」から歩いてすぐのところにありました。

「MIYANO-YU」は築70年、1951年から親しまれていた銭湯「宮の湯」を2021年にリニューアルしたカフェ ↓

煙突には英語で「SENTO」の文字が・・・

 

 

 

 

外には当時から使っていた煙突、そして建物に入るとすぐに下駄箱がありました。 ↓

料金は前払い制で、こちらでオーダーをしました。

メニューのメインはコーヒーやエスプレッソ、夏季のみかき氷がありました。

 

 

 

店内にはお洒落なグッズが販売されていたり、焙煎機などがありました。

 

 

 

 

オーダーをした後はこちらから入り、元浴室のテーブル席へと移動します。

 

 

 

元「座風呂」だったスペース ↓

 

 

 

こちらはなにやら・・・お酒を作るスペース?!

 

 

 

ちなみにこちらは予約した方が座れるテーブル席 ↓

 

 

 

店内の壁は元銭湯・・・ということでもちろんタイル張り、蛇口などがあり、当時の面影が数多く残っていました。

緑が多くて、なんだか癒されました。

写真には撮りませんでしたが、天井がとても高くて、なんだか音が響く・・・

カラン、コロン・・・とどこからか聞こえてきそうな(笑)あせる

ちなみに去年、浴室跡をさらに拡大リニューアルしたそうです。

 

 

 

 

 

 

アイスカフェラテをオーダーした私は「14番」の番号札をもらって、席でしばし待ちました。

 

 

 

この日は暑かったので、冷たいドリンク、美味しかったなぁ・・・

結構、皆さん、私のように一人で来ていて、読書されたり、お仕事されたり、静かに過ごしてました。

 

 

 

さすが、元銭湯・・・ケロリンの風呂桶がところどころに置いてありましたよっ!!

 

 

 

 

 

お隣りにはお洒落なパン屋さん「根津のパン」で買ったパンが持ち込みOKだそうです。

パンとコーヒー、最高の組み合わせですよねっ!!

谷根千めぐりにぜひ立ち寄って頂きたい素敵な素敵な癒しのお店でした~ドキドキ