お魚倶楽部はま@東京大学 柏キャンパス | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

先日、千葉県柏市にある東京大学柏キャンパスに行ってきました♪

 

 

 

目的は・・・学食兼、お寿司屋さんの「お魚倶楽部はま」に訪れるため。

守衛さんのところで、名前や、連絡先、構内に入る目的・・・「寿司」と書いて、臨時構内駐車許可証を頂き、車のダッシュボードの上に置いて見えるようにします。

これで、一般人も大学構内に入ることが可能となります。

帰るときに持って帰らないようにしましょう~パー

 

 

 

とにかく広~東京大学 柏キャンパス ↓

アクセスはつくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」からバスで10分ほど・・・

 

 

 

「お魚俱楽部はま」は全国でも珍しい大学の中にあるお寿司屋さん。

お昼はランチ、夜はお酒を飲みながらお魚料理を楽しめるまさに夢のような学食です☆

もともとは都内の中野区にお店があったそうなのですが、その近くにあった「東京大学大気海洋研究所」が移転するタイミングで、お店の常連客だった教授たちに誘われて、柏にお引越ししたのだそう。

 

 

 

 

店内はテーブル席、カウンター席の18席とこじんまりとしていますが、こちらのスペースでも座ってお寿司を頂けるようになっていました。

 

 

 

 

お店は11時半~で、到着したのは11時20分頃・・・まだ「準備中」でした。

 

 

 

こちらがランチメニュー ↓

学食なので、お値段も懐に優しい・・・

にぎりだけでなく、丼ものも充実しているのでうれしいですねっラブラブ

 

 

 

お店の壁には珍しいお魚が標本となってディスプレイされていました。まるで学校の理科室のよう・・・でした。

店内には東京大学の学生さんや外国人の教授たちもいて、なんかワールドワイドな雰囲気(笑)あせる

 

 

 

私がオーダーした「12貫にぎり(1100円)」 ↓

私は食べませんでしたが、深海魚やサメなど食べたことも聞いたこともないようなお魚があったそう・・・

次回行ったら、食べてみたいですドキドキ

大将が1貫、1貫、心を込めてにぎったお寿司はほんとうに美味しかったです。

わさびが少し多かったのですが、わさび好きな私にはちょうど良い量でした。

ぜひまた行って、今度は珍しいお魚のにぎり、食べてみたいです!!