東京・柴又 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

先日、久し振りに葛飾・柴又に行ってきました♪

 

京成電鉄「柴又駅」を降りると・・・まさに寅さんワールド☆

改札口を出るまでに山田洋次さんが監督を務めた「男はつらいよ」の寅さんが案内してくれました~!!

 

 

 

 

 

さらに柴又駅の改札口を出ると・・・

じゃじゃ~ん寅さんが出迎えてくれました。

1999年にこちらの「フーテンの寅」の銅像が建てられたそうです。 ↓

そして目の前にあるコンビニのファミリマートは景観を損なわないように看板などは茶色になっていました。

 

 

 

そして18年後の2017年にはすぐそばの場所にこちらの倍賞千恵子さん演じる妹の「さくら」の銅像が建てられました。

 

 

 

街のあらゆるところに「寅さん」↓

 

 

 

「帝釈天参道」入り口 ↓

観光名所とあってかなりの方たちがあるいていらっしゃいましたよ~!!

車寅次郎の実家の「車屋」があるのはこの参道ですね・・・

 

 

 

 

草だんごが有名な老舗の和菓子屋さんの「髙木屋老舗」↓

「男はつらいよ」のモデルと言われていて、映画の撮影のために監督やスタッフ、役者さんたちが休憩や衣装替えなどロケの拠点となったお店です。

 

 

 

 

200mほど続く参道には和菓子屋さん以外にも食堂やお土産屋さん・・・などがありましたが、気のせいか煎餅🍘屋さんが多かった気がします。

なんかレトロな参道・・・食べ歩きも楽しいですねっ♬

 

 

 

 

 

ようやくこちらの「柴又帝釈天」に到着・・・

正式には「帝釈天 題経寺(だいきょうじ)」と言い、日蓮宗の寺院だそうです。

ちなみに「帝釈天」とは本来の意味では仏教の守護神である天部の一つを指すとのこと。

それにしても素晴らしい門構え・・・皆さん、写真におさめていました。