鹿児島・坂元のくろず「壺畑」 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

ラムネ温泉から次に向かったのは「坂元のくろず 壺畑 情報館&レストラン」♪

 

途中、国分あたりを車で走っていたらJR九州のなにやら素敵な黒色の特急が走っていたので思わずパチリ☆

 

 

 

うぉ~ダイナミックな桜島が正面に見えたのでテンションがかなり上がりました~アップ

 

 

 

今回の鹿児島旅で絶対に来てみたかった「坂元のくろず 壺畑」 ↓

 

 

 

黒くて斬新で、個性的なフォルムの情報館 ↓

「坂元のくろず 壺畑 情報館&レストラン」は東九州自動車道 国分ICからおよそ6キロのところに位置していて、鹿児島空港からは30分ほどのアクセス。

 

 

 

 

大隅半島の付け根に位置する霧島市福山町一帯は、温暖な気候と良質な地下水に恵まれてた黒酢の生産地。

館内には江戸時代から続く壺づくり黒酢の製法が写真やパネルなどを使って分かりやすく説明されていました。

 

 

 

「黒酢」はお米を原材料に壺の中で長期発酵、熟成させたお酢のこと。

まろやかな香りとコクがあり、熟成期間が長くなるほど色が濃くなり、商品化されるのは1年以上のものからなのだそう・・・

 

 

 

私が一度、目にしたかった「壺畑」 ↓

壺畑と遠くに見える桜島のコラボレーションの景色は圧巻でした~!!

特筆すべき点はすべて同じ写真ではなく、すべて違った角度から撮ったもの・・・

一体、どれだけの壺があるのでしょうか~!? 数えきれませ~ん汗汗汗

正解は・・・なっ、なんと5万2000本あせるあせるあせる

集合体恐怖症の方は見るのをご遠慮くださいませパー

 

 

 

 

 

 

 

情報館では黒酢の飲み比べをやっていたので、試飲させてもらいました。

私は真ん中のりんご果汁りんごとオリゴ糖をバランス良く配合された「りんご黒酢」が気に入りましたドキドキ

 

 

 

お土産コーナーでは試飲させてもらった黒酢や壺、黒酢を使った調味料、ドレッシングなど・・・が販売されていました。

 

 

 

 

 

黒酢を使ったソフトクリームをサザエさんと一緒に撮影☆

お酢だけあってさっぱりとした味わい、もう一つは軽く食べられました~あせる

館内ではその他、黒酢を使用した身体にやさしい料理やスイーツも楽しめますので、訪れた際にはぜひ、ぜひ♪

 

 

 

大隅半島から錦江湾をはさんで見る桜島も最高ですね☆

この日はめちゃめちゃ穏やかな天候でした。

そしてこの後、その日の宿泊先となるお宿へと移動したのでありました.....