福岡・糸島 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

先日、温泉仲間と4泊5日で福岡~鹿児島の旅に行ってきました♪

 

福岡空港に到着してまず向かった先は出発ターミナル(笑)あせる

いつもながら大好きな梅ヶ枝餅を購入するため・・・

梅ヶ枝餅は太宰府天満宮の名物で、いくつかのメーカーがありますが、いろいろと食べ比べた結果、私のお気に入りは上品なあんこの甘さのこちらの「かさの家」がオススメですドキドキ

空港では「玉屋」でのみ取り扱っていて、午後には売切れてしまうので、午前中に到着したら走って「玉屋」に買いに行っています。

 

 

 

この写真では行列がありませんでしたが、私が行ったときに行列が出来ていたクロワッサンのお店の「三日月」 ↓

周辺には甘~い香りが漂っているので、ついついお立ち寄りしちゃいますねっ!!

 

 

 

 

私が食べたのは季節限定の「いちご」のクロワッサン ↓

サクッとした生地の中にはいちごチョコレートがふんだんに入っていて、甘くてとても美味ドキドキ

ぜひ福岡空港に来たら食べてみたい一品です。

 

 

 

福岡のお土産の定番の「二○加煎餅(にわかせんぺい」 ↓

明治39年に東雲堂の初代店主が考案。 タレ目が可愛いくてインパクトがあるので初めて見たときには驚きました。

 

 

 

 

ラックの上には「博多ぶらぶら」のキャラクターが販売されていました。

福岡県民ならば絶対に知っている、一度見たら忘れられないコマーシャルの「博多ぶらぶら、ぶらさげて~♪」があまりにも有名です・・・

 

 

 

福岡空港から地下鉄に乗って博多駅に移動していたら気になるポスターが目

「あなたが変える 福岡が変わる エスカレーター立ち止まって2列で

勇気を持って右側に立ち止まろう」

日本の鉄道では関西を中心に左側空け、それ以外では右側空けが定着している・・・

福岡ではエスカレーター2列利用を実現させましょう~!!とのこと。

かなり前になりますが、どこの県で右側空けと左側空けが変わるか・・・お笑い芸人さんが各駅に電車を乗りついでそれぞれの駅で確認する番組を思い出しました。私の記憶だと・・・確か、岐阜県と滋賀県で変わっていたような気がします。 この地図の色通りだっアップ

 

 

 

4泊するのでかなりの荷物を持っての観光はつらい・・・

ということで、博多駅周辺の空いているコインロッカーを探すのに苦労しました汗汗汗

そんな時、博多口にある「KITTE」の建物の前には大きなハートドキドキの郵便ポストがあったので思わずパチリ☆

一番下の入れるところはなんと、子供用でした。やさしくて素敵な郵便ポストだなぁ。

 

 

 

博多駅から地下鉄・JR筑肥線「筑前前原・唐津方面」行きの電車に40分間ほど乗り、「筑前前原(ちくぜんまえばる)駅」で下車。

改札口手前には「みんなの駅ピアノ」が設置されていました。

 

 

 

今回、初めて下りた筑前前原駅。 駅前にあった観光案内所で糸島半島への行き方を教えてもらい、バスが来るまでぶらぶら・・・

 

 

 

残念ながら糸島半島への直通バスがなく、地元の方が利用するコミュニティバスに乗って終点で下り、目的地まで行くバスが来るまで40分ほど待ちました。

近くにお洒落なカフェもあったのですが、せっかくなので糸島半島でお茶したい・・・

 

 

 

 

・・・ということでこちらの輸入雑貨屋さんでハワイ、ベトナム、ネパール、タイ・・・などの雑貨を物色。

気さくな店員さんとしばし会話を楽しんでいると、バスが到着。

 

 

 

いつか訪れてみたい大好きな「一蘭」のとんこつラーメン博物館ラーメン

 

 

 

 

今回の福岡旅で私が目にしたかった光景 ↓

「日本の渚・夕日百選」にも選ばれた「桜井二見ヶ浦」 

志摩サンセットロードから見えるしめ縄で結ばれた夫婦岩と白い大きな鳥居がシンボル。

今回は見られませんでしたが、夏至の頃、2つの岩の間に沈む夕日は特に美しいのだそう・・・いつか見てみたいものです.....

この日は週末とあって皆さん、スマホやデジカメを使って順番に撮影されていました。

 

 

 

 

海沿いにはお洒落なカフェがいくつも点在していました。

 

 

 

 

福岡空港から移動したり、写真を撮ったりしていたら小腹が減ってきたので、こちらの「OYATUーSTAND」で一休み・・・

 

 

 

私が食べた「やきいもぷらんパフェ」 ↓

 

 

 

こちらはイタリアンレストランの「PALM BEACH THE GARDENS」 ↓

本当はここでお茶やランチをしたかったのですが、歩くと少し距離があったので、あきらめました汗

 

 

 

写真撮影としても有名な映えスポットの「天使の羽」 ↓

皆さん、真ん中の岩に登って両手を広げて写真を撮っていました。 もちろん私も~(笑)あせる

 

 

 

ビーチを歩いていたらめちゃめちゃ可愛くて人懐っこいわんこしっぽフリフリのハッピー君に出会えましたドキドキ

 

 

 

 

こちらは夕日が特にキレイに見えるというカフェの「SUN SET」 ↓

創作料理が中心で、看板メニューは手作りのハンバーグが入るオリジナルのロコモコだそうでですナイフとフォーク

 

 

 

 

もっと糸島半島に滞在したかったのですが、博多方面へと戻らなければならなかったので、再び路線バスに乗車しました。

帰りは筑前前原駅ではなく、九大学研都市駅行きのバスに乗り、二見ヶ浦から10分ほどしてから途中、見えたのが、「福岡市海づり公園」にある「ヤシの木のブランコ」 ↓

 

 

 

「ジョーズ」の口の中に入って写真を撮るのも楽しいかもしれません♪

糸島半島一周めぐるにはおよそ3時間かかる・・・とも言われています。

福岡市街地から1時間もしないうちに美しく穏やかな海を見ながらリゾート気分が味わえる糸島、福岡に行ったらぜひとも行って頂きたい素敵な観光地ですドキドキ