石川 ドーミーイン金沢 加賀の湧泉 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

0次会、1次会終了後、その日、宿泊したのが金沢駅東口にあるドーミーイン金沢♪

 

これまで金沢市内のホテルに何回か宿泊したことがありましたが、温泉仲間との宿泊はやはり温泉がついているホテルが良い・・・ということでドーミーイン金沢に決定☆

金沢駅の反対側にある同じようなビジネスホテルのアパホテルとどちらにするか悩んだのですが、アパホテルは天然温泉ではなく、人工の温泉でした汗

金沢駅東口から歩くことおよそ2分ほどのところに位置しています。

鼓門からまっすぐ正面に向かって左に行こうとすると横断できないため、駅を出てすぐ左に曲がると行きやすいです。

 

 

 

 

今回、初めて宿泊するドーミーイン金沢、お世話になりますパー

午前中に吹雪の中、とりあえず荷物を預かっていただいたときも雨と雪でびしょぬれの私にタオルをくださったり・・・ホテルの方はとても感じが良かったです。

 

 

 

こちらがホテルの最上階の14階にある女性専用のお風呂風呂への入口 ↓

チェックインのときに女性風呂への暗証番号の4桁を教えていただきました。

入浴は15時~翌朝の10時まで、到着が遅れても女性一人で安心して深夜の入浴ができますね!!

ちなみにテンキーの番号は一日一日変わるのだそう・・・

 

 

 

 

広々として清潔感たっぷりの脱衣場 ↓

洗面台の反対側には鍵尽きのロッカーがついているので安心です。

 

 

 

女性にはうれしい!! 洗面台の引き出しには痒いところにも手が届きそうなアメニティグッズがきれいにセットされていました。

 

 

 

脱衣場の壁には温泉分析書が掲示されていました。

泉質は「ナトリウムー塩化物温泉」

 


 

「床面が大変滑りやすくなっております。 お足元にご注意ください。」はい、了解しましたパー

 

 

 

こちらが内風呂温泉

写真奥には寝湯があり、気持ちよくお湯に浸かりながらゆっくりできるようになっています。

お湯は40度ちょっと、少しとろみがあり、うっすら琥珀色。

浴室内にはその他、ドライサウナ、水風呂も完備されており、サウナって結構苦手なのですが、温度がちょうど良かったので夜と朝、繰り返し繰り返し入っちゃいましたあせる

 

 

 

朝、5時くらいにも再びお湯に浸かりに行きました。

こちらがちょっとしたくつろげるオープンスペース ↓

だんだん夜が明けてきました。

 

 

 

丸い穴から金沢市内の様子を見てみると・・・

うっすらと雪crystal*が積もっていました。

 

 

 

こちらは露天風呂温泉

14階からの絶景を眺望する・・・というよりも空を見上げながら入浴するタイプの露天風呂。

内風呂よりも少し温度が熱く、残念ながら塩素臭がぷんぷんしていたので、ほとんど内風呂の方に浸かっていました。

 

 

 

「ごめんなさい。 虫くんも葉っぱちゃんもお風呂に入りたいようです。

ここはお客様専用になります・・・」 ↓

 

 

 

<番外編>

お風呂だけでなく、お部屋にもシャワーが設備されていました。

ボディーシャンプー、シャンプー、コンディショナー全てが大好きな「POLA」のアロマエッセゴールドのシリーズでした。

 

 

 

今回、初めてドーミーインに宿泊しましたが、館内はとても清潔感があって、スタッフの方も対応も素晴らしく・・・特筆すべき点は朝食のビュッフェのメニューの種類の多さと全て手作りのお料理が美味しかったこと。

加賀野菜、加賀のおでん、ホタルイカの佃煮、エッグコートでのオムレツ、カニ汁、金沢カレー・・・もう一度、食べたいなじゅる・・

あっあと、深夜、小腹が減ったときにはドーミーインオリジナルの夜鳴きそば割り箸が無料で頂けます。

金沢に訪れたときにはぜひもう一度、泊まってみようと思いました。

 

 

 

石川 ドーミーイン金沢 加賀の湧泉

 

泉質    ナトリウムー塩化物泉

泉温    40.4度

湧出量   355ℓ/分

pH     7.6

効能    神経痛・関節痛・筋肉痛・疲労回復・冷え性・・・など