サムネイル

​\親子のなりたい、やりたいを叶える/
ブレない子育ての自分軸を作る
目標設定コンシェルジュ

あっちゃんです⭐︎

 
 

⚫︎153センチの低身長アラフォーママ、年少娘&パパ3人の家族

⚫︎妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産

→入退院を繰り返しながらの高齢出産

⚫︎コロナ禍で出産・初めての育児で産後うつになる

娘が生後8ヶ月時に倒れ、緊急入院

⚫︎引っ越しを機に、3歳娘の癇癪が悪化

→入園前3ヶ月で、生活スタイルを激変させ

 秒でイライラ爆発してたママをついに卒業!

そのままの自分で輝きを取り戻す✨

あっちゃん式親子のやる気UP↗︎育児メゾットを確立する

 

プロフィールはこちらから

 

 

 2歳以降、あれ?うちの子左利きかも??

という声を聞くようになりました。

 

左利きといえば、一般的に<鉛筆&箸> 

をイメージすることが多いので

その上で、私の体験談を元にまとめました。

参考なれば幸いです。




うちの子、左利きかも?-はじめから読む-

 


読めば、左利きがわかる 右利き、左利き、クロスドミナスとは?

 

 

私の左利き歴


私はいわゆる、用途によって

右手と左手を使い分けるクロスドミナンス

 

左利きかも?と両親が気づき始めたのは3歳前

 

3歳0ヶ月前後〜幼稚園

硬筆のみ教室に通う

 

4歳頃

この頃、流行っていたローラースケート

↑古い(笑)

の蹴り足が左

 

 

両親は娘は左利きなんだなと認識

無理に、矯正はしないと決める

 

 

幼稚園には、当時、ハサミが右手用しかなく

(存在はしたが、高価だし、園にもない)

自分の意志で、右手で使うようになる

 

 

小学2~6年

鉛筆や箸など、日常生活で使うのはほぼ左手

硬筆、毛筆は習字教室に通い、右手で書く

 

しかし、特に矯正はされなかったものの、

右手で使った方が便利な道具は

世の中にたくさんあり

右手でしかできないことも増える

 

 

サムネイル
 

クロスドミナンスは

どう、使い分けてるの?

 

私の場合、とっさに出る手は全て左手

鉛筆や箸も左手

 

右利きの人と違うところは

基本的な動作は

一応、右手でもできるということ

 

 

どういうことかというと…

 

 

右手しか使わない人✋

左手で
他人が見ても、読める字を書ける?
周囲が気づかないレベルで食べれる?

 

 

これが、左手ほどではなくとも

右手でもできるということなんです。

 

 

実際、どうしてたかというと(一部ですが)

 

【左手】

⚫︎鉛筆(ノート書き)

⚫︎箸、スプーン、歯ブラシなど日常で使う道具

→おたま、しゃもじなど右で使うものもある

⚫︎スポーツ全般(球技はそもそも苦手)

→バット/ゴルフ/卓球などどっちかよく分からない

●切り抜くなどの細かいカッター作業(彫刻刀も)

 

【右手】

⚫︎習字、黒板の板書、タブレットの手書き

⚫︎自動販売機、自動改札機

⚫︎スマホ操作

⚫︎段ボールカットなどの簡単なカッター作業

 

【両方】

●裁縫

→これだけは両手で行ったりきたりしてる

 

 

 

今回は、左利き歴について、お話させていただきました。

次回も、引き続き、左利きについてお伝えいたします。

 


 

\  LINE公式アカウント・はじめました /

ご登録は画像をクリックしてください

下矢印下矢印下矢印
※ID検索の場合@913uklmtを入力
入力には「@」が必要です。
 
〈人気記事〉鉛筆真面目なママほど、要注意!その考え、危険です!