サムネイル

​\親子のなりたい、やりたいを叶える/
ブレない子育ての自分軸を作る
目標設定コンシェルジュ

あっちゃんです⭐︎

 
 

⚫︎153センチの低身長アラフォーママ、年少娘&パパ3人の家族

⚫︎妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産

→入退院を繰り返しながらの高齢出産

⚫︎コロナ禍で出産・初めての育児で産後うつになる

娘が生後8ヶ月時に倒れ、緊急入院

⚫︎引っ越しを機に、3歳娘の癇癪が悪化

→入園前3ヶ月で、生活スタイルを激変させ

 秒でイライラ爆発してたママをついに卒業!

そのままの自分で輝きを取り戻す✨

あっちゃん式親子のやる気UP↗︎育児メゾットを確立する

 

プロフィールはこちらから

 

 

2歳以降、あれ?うちの子左利きかも?

という声を聞くようになりました。

 

 

左利きといえば、一般的に<鉛筆&箸> 

をイメージすることが多いので

その上で、私の体験談を元にまとめました。

参考なれば幸いです。

 


利き手って結局、どういうこと?



利き手というと・・・

スポーツもありますが

生活の中では、

鉛筆や箸を右、左のどっちを使ってるか?

をイメージすることが多いと思います。

 

 

でも、実際は

 

 

動作の全てにおいて

右利き→右のみ

左利き→左のみ

両利き→右、左の両方平等

クロスドミナンス→用途によって使い分け

 

 

4種類に分かれているんです。

 

 

クロスドミナンス…?

初めて見た言葉の人もいるのでは?

 

 

<左利き>

世界→10%前後

日本→11%前後

おおよそ、10人に1人が左利き

 

<両利き>

先天的、右も左も同レベルで使える

日常使う手は定まっていない

 

<クロスドミナンス>

日本語であえて、表現するなら交差利きなど

後天的、動作によって使う手が違う

利き手を矯正される、矯正した

また、怪我などで一時的に利き手が使えなくなるなど

左利きの人が様々な要因によって、使う手をその都度変えている人が多い

 

 

 

 

左利きは遺伝するのか?

 

■利き手の家系図

 

子どもが左利きの割合は

 

両親ともに「右利き」→9.5%

「右利き」×「左利き」→19.5%

両親ともに「左利き」→26.1%

 

McManus, I. C. & Bryden, M. P. 1992* の統計結果

 

 

私も詳しくはないので調べてみました

「1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き

[著者]加藤俊徳」には

今の段階では「利き手」を決めるのは、

遺伝の可能性に加え、

生まれたあとの環境の影響がある

考えられるとのこと

 

 

不確かではありますが

双子など向かい合わせてで作業することが

多いと後天的にミラー現象として

どちらか一方が左利きになるとも言われています

 

 

今回は、左利きとは何かについて

お話させていただきました。

次回も、引き続き、左利きについてお伝えいたします。

 

 

なお、左利きが悪い訳ではありません。

親の考えで、右を使わせたいと

思うことも私は悪いと思いません。

 

まだ、こどもの人生はスタートしたばかり。

左を使うことで良いことも面倒だなと

感じることもあると思いますが

それもひとつの個性。

無理せず、温かい目で見守ってあげくださいね!

 

- うちの子、左利きかも? 続きを読む -

 

 

 

\  LINE公式アカウント・はじめました /

ご登録は画像をクリックしてください

下矢印下矢印下矢印
※ID検索の場合@913uklmtを入力
入力には「@」が必要です。
 
〈人気記事〉鉛筆真面目なママほど、要注意!その考え、危険です!