サムネイル

​ブレない子育ての自分軸を作る目標設定コンシェルジュ

あっちゃんです⭐︎

プロフィールはこちらから

 

 

真面目なママほど

子育てをややこしく考えがち



実際、今、やるべきことは

すごくシンプルなんです


 

まずは、

ママ自身が変わってみませんか?

 



 

癇癪にもう、イライラしない!


サムネイル

癇癪↔︎イライラの悪循環から抜け出すにはどうしたら良いの?

 

ひどい癇癪が続くとママも疲れてしまいますよね。



かと言って、癇癪を起こさないように

ひたすら顔色を伺い、

なんでも先回りして怒らないように予防するのも、また、疲れちゃうんです。



 

ママにとってどこの部分が1番しんどいのか、

振り返ってみてください。



  心に余裕を持てる環境を


最初にすべきはこのふたつ。



ママの休息

協力者を増やす



1人で抱え込むには限界があります。

家族、友達、先生に相談する

サービスを利用するなど、まずはママが癇癪に対応できる心の余裕を持つ必要があるのです。

 


正直…



癇癪をすぐに無くすというのは難しいです。



⚫︎こどもの心に安心感を与える

⚫︎こどもが自分で気持ちのコントロールをできるように練習する

⚫︎親子で癇癪が起きた時のルーティンをつくる

 


3ヶ月~6ヶ月は少なくともかけて

目標をもって行動していきましょう。


 


  今日からできる神対応・3STEP


こどもが落ち着いてるときに習慣づけよう!

 

STEP1

常に見ていることを伝える

 

◎こどもが、今、やっていることを実況中継する

→すぐに、具体的にほめる

「〇〇してるんだね。〇〇できるようになったんだね!/〇〇してるところがすごいね!」

 〇〇したよ!などこどもが声をかけてきた時には、オウム返しでも大丈夫です。

 

◎「見てるよ」と声かけ

→顔(目)をこどもに向ける

 

◎笑顔でジェスチャー(サイン)を送る

 

話せるようになってくると

【ママ○○見て〜】が増えます

 

1日に何度も言われるのは大変ですが

「見てるよ!」と返事をする、笑顔で👍✌️サインを送るだけでも

ママはいつも自分を見てくれてると安心できるのです。

お話が苦手なお子さんにも、いつだってママは見てるんだよというアピールをしてあげてください。

 

 

癇癪で困ってるなら、どんなに忙しくても大変でも

一旦、手を止めて、こどもの反応に応えましょう!

他の何にも気を取られることなく

毎日5~10分、一対一で集中してこどもと向きあって遊ぶ時間を作りましょう。

次第にこどもの心は安定していきます。

 

 

STEP2

自分で考える環境を作る

 

◎ゴールやルールがある遊びを取り入れる

(パズル、ボードゲーム、料理など)

◎予測できること、予定を先に伝える

→可視化できるものを用意する

(時計、カレンダーなど)

 

こども自身が【目標→計画→挑戦】のプロセスを考える習慣をつけることで

自分をコントロール力がついてきます

 

幼児のうちは特に、

耳より目で見て理解する方が分かりやすいです。

お手本を見せる、行動をボードやカードにするなど、視覚に訴えることで理解力が深まります。

 

STEP3

癇癪が起きてしまったら

 

気持ちを落ち着かせることが最優先

 

◎タイムアウト法

こどもが落ち着く、安全でお気に入りの場所を作り、物理的にこどもと離れる

 

離れることがダメな場合

◎こどもとぴったりくっついて

 落ち着くルーティンを探す

→一緒に深呼吸をする、お茶を飲むなど

 

軽い癇癪の場合

◎思考の枠組みを変える

→サッと別の話題に切り替える

 例えば、着替えが嫌だと怒りそうな時

 着替えるか、着替えないかではなく

 頭をトンネル(首元)に通したら、

 右手と左手どっちが早くトンネル(袖)

 からでてくるか

 別の方向に意識を持っていくと案外

 すんなり着替えてくれます

 

気持ちに寄り添う、代弁するのは

落ち着いてからで大丈夫です

 


ママが自分の時間を作ることで

心に余裕がうまれてきます。

1日24時間という限られた時間をどう使うか?


イライラしないためにも、自分時間を作っていきましょう!


自分時間を作る5つのコツを完全公開します!

ー 自分時間をつくるコツとは? 続きを読む ー



まずは、とにかくやってみる。

前に進みながら、考える。

悩む毎日から解放されるために、今、始めよう!

 

 

 

 

この記事を書いた人

 

 

 

 

  image

 

 

 

あっちゃん
⚫︎2020年夏生まれの女の子ママ
⚫︎153センチの低身長アラフォーママ
⚫︎コロナ禍で出産し、産後うつを経験
⚫︎引っ越しを機に、3歳娘の癇癪が悪化
 独自の3ヶ月・生活スタイル改善メソッドを確立させる

 

 

 

 

\ 公式LINE・はじめました / 

子育て苦手な新米ママ

3ヶ月で生活スタイルを改善

新米ママの悩みがゼロになる

情報を配信します!

 

昼寝なしで22時まで寝なかった3歳

20時⇒6時になった⁉

 

朝、なかなか起きれなかったママが

目覚まし不要になった!?

 

LINEご登録は画像をクリックしてください

下矢印下矢印下矢印
※ID検索の場合は@913uklmtを入力
入力には「@」が必要です。
 
〈人気記事〉鉛筆真面目なママほど、要注意!その考え、危険です!