布袋寅泰先生のライブ、初参戦!!

ネタバレなしのレポは

布袋寅泰さん「PARADAX tour」市川市文化会館(ネタバレなし)

一部かぶってしまうところもありますがよろしくお願いします^^

 

※座席遠かったため、使用ギターや振り付けの詳細はわかりませんでした。

あと、かなりの音楽音痴でギター詳しくなくてすみません。


1 Amplifire

家で『PARADOX』CDを初めてかけた日のハルの反応↓

(この動画をアルバムの感想としてTwitterで布袋さんに返信したら、

な、な、なんとリプをいただいてしまいました・・・

布袋先生・・・なんてフレンドリーでマメな方なんだ・・・(T T)

このように誰でも踊りだしてしまうAmplifire、

生で聴くと、家で聴くより更に重低音ズシンズシンで勝手にお尻が動き出す!

そして、生だとギターのキレがよりわかる!!
1曲目から最高潮です。

2.Pandemoniac Frustration

続けてテンション上がったまま。

布袋さんの衣装が珍しくワイドパンツで、踊るとひらひら。

布袋さんトレンドも取り入れていて本当お洒落ですね。

「銃を規制できないアメリカの議員」

のところの振り付けかっけえ!
3.DANCING IN THE PLEASURE LAND

3曲目でBOØWY。

嬉しいです。
4.CRASH COMPLEXION

これは私の知らない曲でしたが、COMPLEXだったのですね。

COMPLEXはまだまだわからないのでこれから発掘したいと思います。

生で見ると布袋さんのダンスって映像より更にキレキレでかっこいい!
5.BAD FEELING

憧れの『BAD FEELING』!

イントロ本当かっこいい!!

オーディエンスコーラスもしっかり入れましたよ!
6.Paradox
7.Blue Sky

幻想的で重い曲。

布袋さんを好きになった一番の理由が甘辛mixのセンスがツボだったことです。

見え隠れする幻想、とか耽美なところが大好き。

布袋さんのヴォーカルや仕草がまた素敵ですね・・・。

布袋さんの歌、好きです。

というのも『beat7』の『DEAR MY LOVE』の愛の世界に心打たれてしまい・・・

きっと布袋さんご本人の歌じゃなかったらこんなに心の底に届かなかっただろうなと思うので、

布袋さんのヴォーカルは以降全肯定です!

スロー気味なナンバーのときがヴォーカルは良さが引き出されていると思います。

8.Maze

布袋さんのギターインストはどれも大好き!

布袋さんの音ってキレがいいのに、音はエモくて、ずーっと聴いていたいです。

何か癒されるんですよね、

それもわざとらしい癒し系ではなく、自然と中から心が暖まる感じ。
9.Aquarium

曲前のMCで、小淵健太郎さんの作詞について解説してくださいました。

この曲で小淵さんが好きになりました。

海は繋がっているように見えて、たくさんのAquariumの集合体でしかない、

でも空は繋がっているという、

哀しくも美しい世界観。

寄せては返す波のようなフレーズとこの歌詞はぴったりです。
10.GUITAR LOVES YOU

布袋さんは曲順の魔術師でもある・・・!

『Aquarium』から『GUITAR LOVES YOU』って泣ける・・・。
11.LOVE THEME FROM BLADE RUNNER
12.DIVING WITH MY CAR
13.気まぐれ天使

私の大好きなアルバム『GUITARHYTHM Ⅳ』からの・・・!
14.Come Rain Come Shine
15.Strawberry Fieldsの太陽

アルバムの中で一番、ライブで聴いて印象が更に上がった曲です。

テーンテテテテーって音は重いけどリズムは軽いフレーズがかっけー!

曲中の『キミは永久のHeroes』はBowieさんなのですが、

私にとってのBowieさんは布袋さんです!

という意味でこの歌詞のときに布袋さんを一生懸命指してました^^
16.London Bridge

布袋さんの高音域のピュインピュインする速弾き大好き!

めちゃ盛り上がりました。
17.RAMBLING MAN
18.DIRTY STAR

これは、『スペースカウボーイショー』のライブCDで聴いて、お気に入りになった『DIRTY STAR』じゃないですか!!

凄く嬉しい!!

「見ーるーなー」

のところはオーディエンスヴォーカルだったので盛り上げましたよ^^
19.バンビーナ

布袋さんのライブ、マジ最高!

楽しすぎます!!

ギタリストの作った歌ものって感じで大好き。
20.MERRY-GO-ROUND

もしかして来るかなと思って練習(笑)していました。

マジ楽しい!!

指回すのも楽しいし、ヴォーカルの掛け合いも面白かったです。

布袋さんのライブは参加型なのですね。
21.Dreamers Are Lonely

55歳の布袋さんの夢と孤独を描いたミディアムスロー。

ギターとヴォーカルの掛け合いが美しいです。
アンコール1
22.JUSTY

聴けて嬉しい!!

まさかのサプライズ!

Gソロはフラメンコっぽいフレーズ→ギュイーンじゃないですか。

ソロになってからは2本のギターを1人で弾いて表現していたりしていたのですが、

このライブではなんと黒田晃年さんと布袋さんの掛け合いで表現していました!!!!!

超驚いた&超絶素敵でした。

このライブでは黒田さんに聴きほれたシーンが3回くらいありました。
23.さらば青春の光

「みんな、最近大切な人にアイシテルって言ったかな?」

会場「シーン・・・」(笑)

布袋さんがお母様を亡くされたときの思い出を語って
24.ヒトコト

ヴォーカルが、かなり感極まった感じでした。

「アイシテル」はほとんど絶叫のように私には聴こえました。

後日25日のライブでも『ヒトコト』聴いたのですが、

クリスマスでの『ヒトコト』はもっとCDのヴォーカルに近い感じで歌っていました。

(他の会場ではどうだったのかしら?)

前半ヴォーカルで後半は魂のギターソロ。

布袋さんがギターに乗り移ってしまったような幻想的な幕切れでした。

 

というわけで布袋さんの初ライブでした!

MCでは他に、

池袋限定のツアーTシャツをお召しの方を褒めたり、

(あれ、暗いと光るんですね!

知らなかった・・・知ってたら買ってた(T T)

西武池袋商売下手では・・・?)

物販ネタとか。

メンバー紹介も丁寧にしていらっしゃいました。

でも黒田さんのバースデーライブを宣伝しようとしたらもう終わってたり^^

 

布袋さんは生で聴いたら更に素敵だろうな・・・

とハードルを上げまくって初参戦しましたが、

その予想以上に素敵でした。

実は、布袋さんのカッティングのキレと深さ(一番肝心なところ)がよくわかっていなかったのですが、

生で聴いたらばっちりわかりました!

無音のところは本当っに無音なんです!

 

一つ布袋さん以外で生観戦で気がかりだったのが・・・

私(かなりアレな人)が会場で浮かないかどうか・・・(小声)

なんか、場違いな雰囲気だったら・・・そういうの気にしちゃうほうなので・・・。

でも、たぶん、大丈夫だったと思います!

周りのファンの方もノリが良くて、でもやりすぎはせず、素敵な方ばかりでした。

新参ってある意味、歴史にフリーライドしているようなものだから・・・

けっこう緊張して、失礼のないように参戦したつもりです。

(こうして布袋さんのライブに行けるのは、布袋さんご本人の才能やセンスや努力が一番ですが、

これまで支えてくださった布袋ファンのお陰でもあると感謝しています)

 

『PARADOX 限定BOX』のほうにしておいて良かった・・・。

参戦服バッチリ^^

ネイルは赤に白ラインの変わりG柄。

G柄の一部だけ描いてG柄ネイルっぽくないG柄ネイルのつもり。

記念撮影。

小物の羽根ペンと地球儀が重厚で素敵(地球儀はガラスかしら・・・綺麗だった)、

細かいところにも布袋さんの美意識が出ますね・・・。

目隠し布袋さんがキュートなジャケットT。

今でもほどよくトレンドをおさえている布袋さんです。

インスタで見かけて憧れてた豆皿もゲットしました。

 


J-ROCKランキング