ついに行きました。

11月19日

布袋寅泰さんのライブ、初参戦です!

布袋さんのライブ、ローチケの先行で速攻買って、

ずーっと楽しみに待っていました。

やっぱり生で鑑賞しないと・・・。

 

ところが、

ポニョのバレエの発表会のリハーサルとかぶっちゃって・・・。

バレエ、私も経験ないので、発表会の日とかぶらないのは把握していたのですが、

別日にリハがあるんですね・・・

気づかなかった&これは私が悪い。

でもまあ、早くから乗り込みは無理だけど開演には間に合うし、

本番と同じお衣装つけてのリハ。

美しいですね。

 

リハ終わってすぐ帰ったら私のお着替えも間に合いました。

メイク直す時間はなかったな・・・。

参戦服はPARADOXのBOXに入っていたツアー三点セットです。

このTシャツは大きいけど、

生地が落ち感たっぷりで、黒字に真ん中だけに柄が入っているので錯視効果で(これでも汗)細く見えてお気に入りです。

ネイルは赤にホワイトラインでG柄。

セットリストのネタバレは見ずに行ったのですが、

初参戦で浮いたり迷惑にならないように、

もともとPARADOXは買ってから毎日聴いていたし、

ライブ定番曲っぽいのは武道館のBD等でオーディエンスコーラスとか、ノリ方を予習して行きました。

(お陰で多分、浮かなかったと思う

でも初々しさゼロでした)

 

市川に着いたのは4時40分くらいでしょうか。

けっこうギリギリになってしまいました。

このホールもお初ですが、ホールも良かったですね。

座席は1階最後列で、1階最後列って場合によっては全く見えないかな?

と思っていたのですが、

市川市文化会館の大ホールは1階席の後ろ半分くらい段差がついていて舞台も布袋さんもばっちりよく見えました!

日程にもよりますが、来年以降の参戦も東京ではなくこっちにしようかな?

布袋さんのライブ。

CDやBDを家で聴いても素晴らしいのだから、

生で聴いたら絶対もっと素敵に違いない!

と思っていました。

ひとつ懸念は私が会場で浮かないかどうか・・・

けっこう気が小さいので音楽が気に入っても場違いだと行きにくくなってしまう方だし周囲の方にもご迷惑なので・・・。

でも、会場に行ったらファン層が老若男女幅広くてぼっち参戦もけっこういたのでほっとしました。

 

セットリストとMCネタバレなしでレポを試みます。

生ライブだと、重低音がズシンズシンでど迫力。

お腹に来るくらい。

久しぶりとはいえ、ロックのライブ自体は参戦していたのですが、

これまでで一番ズシンズシン来ました。

ザッカリー・アルフォードさんのドラムと井上富雄さんのベース、すっごいかっこいい!

 

布袋さんのギターはカッティングの切れ・・・と言われていますが、私の馬鹿耳だと家で聴いていると確かに他のギタリストさんと違う程度にしかわからなかったのですが、

ライブで聴くと、無音のところはぴたっと止まるのがよりよくわかりました。

本当キレッキレです!

 

生で聴いたら絶対もっと素敵!

とハードル上げまくって望みましたが、

それ以上でした!!

 

キレッキレなのにエモいんですよね・・・。

 

ギターだけじゃなくて、布袋さんのステージアクションは(遠かったけど)生で見るほうがよりかっこよかったです。

私男女とも仕草の美しい人が好きなんですよ。

静止画で見てきれいな人より動いてるところがきれいな人の方が好き。

 

布袋さんはホスピタリティも高く、

左右にもたくさん動いて、

オーディエンスも最前列から上の階までしっかり目線をくださって、

古くからのファンも初参戦の新規さんもちゃんと煽ってて、

どの席にいてもどんな立場でも疎外感みたいなものを感じずに楽しめると思いました。

実際2回くらい目があったきがするw

(お顔の中身見えないくらい遠い席ですが)

すみません、1つだけMCネタバレしてしまいますが、

布袋さんが2回も初参戦のファンを煽ってくださったのに、

もし振られたら「はじめましてー!!」くらい叫びたかったけど

遠慮してちっちゃく手を挙げただけ・・・。

 

布袋さん実物は(更に)かっこよすぎ!

だったのですが、黒田晃年さんと、井上富雄さんもかっこよかった。

三人とも踊りながら弾くし、

井上さんのベースは生のバランスで聴いた方が更に迫力あってかっこいいなあ・・・。

黒田さんに鳥肌立った瞬間が三回くらいあった。

あのソロは・・・!

 

布袋さんのオリジナルアルバムも全部揃っていなく、

ライブも35thのBDとスペースカウボーイショーのライブCDしかないのですが、

布袋さんは曲順の魔術師でもあるなあ・・・

と思っていました。

布袋さんの短編小説集みたいな曲順のつなげ方、たまらないですね。

PARADOX tourでも、

「あの曲の次にあの曲は泣かせにかかってるとしか・・・」

みたいなのありました!

 

ちなみに知らない曲は1曲しかありませんでした。

なかなか優秀?というか初々しさゼロというか・・・

イントロだけで曲名がわからなかったのは2曲くらいありました。

 

MCも意外と長かったです。

日曜日でスタートが早かったので特にMCが長かったみたいです。

 

記念撮影コーナー!

ぼっち参戦だから撮影諦めていたのですが、

親切な方に話しかけてもらって撮影成功!

布袋さんPARADOXのジャケットお気に入りですねえ・・・。

このコーナーちょっと混乱していて列になっていなくて、

もし順番抜かしてしまった方がいらっしゃったらすみませんでした。

 

物販は本当はいっぱい欲しかったのですが自重して

ファンの方々のきれいなお写真を見て欲しかったG柄豆皿!

過去グッズ売っていることもファンの方のインスタで知りました。

ツアーTシャツは一番欲しかったPARADOXジャケットデザイン!

これ今回のツアーTシャツで一番いいと思うのですが、

布袋さんご自身がインスタでご着用されているのを見てますます

「絶対これ!」

だと思いました。

着るとかわいいです。

 

あ!西武池袋の限定カラー(ピンク)Tシャツは、

行ったとき地味かもと思ってスルーしたのですが、

ライブ会場では蛍光色が光ってしかも布袋さんが・・・

光るって知ってたら買ってたわ!


J-ROCKランキング