Grand rocher (グランロシェ) ~大阪淀屋橋 | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪
昨夜はけっこーな雨が降って。。雨音もすごかった。。
それも上がって蒸し暑い朝です。。

さてさて。。
先日21日は私のお誕生日でした。。もうめでたい歳でもナイけど。。
一応旦那様とバースデーディナーに行ってきました(^^♪

大阪淀屋橋にあるフレンチのお店Grand rocher (グランロシェ)

ビルの一階に立地し、店内は白をベースに天井も高く14席と狭いけどゆったり出来る空間。。


 

さっそく旦那様はシャンパン・私は葡萄ジュースを。。


 

コースはディナーコース7800円の一つのみ。。

 

まずはアミューズ3つ。。
☆加賀田キュウリとジュンサイ・ゴールデンキウイを使ったスープ
☆ゴルゴンゾーラのケークサレ
☆炭火マカロンにはフォアグラが挟んだもの。。

と、初っ端から魅了されるビジュアル。。


☆卵のコンフィ。。

真っ黄色で濃厚な半熟たまご。
スモーク塩とチップベーコンがよりたまごをグレードアップ。。

☆バケットも熱々~~

 

 

☆高知産戻りガツオとビーツマリネとビーツとリバーブソース。。

カツオをこんな姿でいただくとは。。
さっぱりと口の中が改まる。。


旦那様、ソムリエに勧められてお魚に合う白ワインを。

すっきりと辛口でお魚料理がより美味しくいただけるとか。。


☆鳥取産の岩牡蠣。。

生物はあまり得意じゃないけど牡蠣は別。。
柑橘系の爽やかな風味で味わえた。。


☆鳥取産白烏賊をウイキョウソースで。。

烏賊も木耳もあまり得意でない食材なのに食べれる、いや、食べたいと思わせる一品。。
気持ちに正直に。。美味しい。。


☆ハタのグリルだったかな。

皮目はカリッと香ばしく、身はふんわりと分厚く、かつ弾力もありで。。
美味も美味~~~


☆鹿肉ロースのグリル。。

あまり好まないジビエ。。が、これも食べたくなくビジュアル。。
臭みもなくとっても柔らかい。。


☆デザート①は宮崎産マンゴーのエスプーマを鹿児島産パッションフルーツソースで。。

この球体は何なの!?って感じでビックリ。。
マンゴー甘さとパッションフルーツの酸味が見事にマッチ。。
口の中が一瞬でリセットされた。。


☆デザート②抹茶のダックワーズにトリュフ、宮崎産マンゴー。。

ダックワーズにトリュフの組み合わせにただただビックリ。。
さすが宮崎産マンゴーは裏切らない。。


☆お茶菓子の鳥取産メロン。。

糖度17%だけあってとにかく甘い。。
瑞々しさは言うまでもない。。


☆りんごのハーブティー

りんごの香りがお茶菓子のメロンを邪魔しない。。
このカップ、エルメスでした。。欲しい~~~(笑)


しっかりバースデープレートも作ってもらっちゃいました(^-^)

とにかく終始感動しっぱなしのお料理達で。。
美味しいのはもちろんのこと、器もカトラリーもグラスも一流、従業員さんの対応も最高な気分にさせてくれました。。


素敵なお店をチョイスしてくれた旦那様に感謝です。。
この一年もがんばれそうです(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。。
ではでは。。