滋賀県の旅~奥琵琶湖を望む宿 つづらお② | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪

雨の予報だったのに薄っすらと青空です。。

でも今週末はお天気悪いみたいで。。梅雨だし仕方ないか。。


さてさて。。

つづらおでの晩御飯は食堂でいただきました。

イメージ 1

イメージ 2

こんな感じでセットしてあって、この日のメニューとお料理方法が記してありました。。

イメージ 3


こちらは滋賀県のお魚氷魚(ひうお)の八朔のマリネ

イメージ 4

しらすを少し大きくした感じのお魚。これを八朔を使って。。なるほど。。

こういうお料理の仕方もあるのね~~さっぱりと美味しい!


お刺身はマグロ

イメージ 5

苦手な私の分はお酒大好きな従妹に。。ビールのお供に食べてました。


近江牛のローストビーフにしゃぶしゃぶ

イメージ 6

イメージ 7

近江牛最高!ローストビーフもちょうど良い塩梅(^-^)

しゃぶしゃぶも柔らかくて美味しい~~~~


鱚の天ぷらと生タコの酢の物

イメージ 8

イメージ 9

揚げ衣にあられを使うと高級感ありますね。。サクサクと美味しい!

タコの下には私の大好きなオクラと山芋のネバネバ系が敷いてありました。

私のタコは従妹へ、従妹のネバネバ系は私に。ブツブツ交換、成立(笑)


穴子の茶碗蒸し

イメージ 10

ふんわりと仕上がった穴子が美味しかった~~


近江米とお味噌汁にお漬物

イメージ 11

とろろ昆布のお吸い物が優しいお味で。。

近江米、初めて食べたかも。。ごはんに甘みがあって美味しかったです。


水菓子

イメージ 12

ワインのわらび餅と笹の葉はわらびのかしわ餅みたいな。。

ワインの味もしっかりしてて最後まで美味しかった~~~

それからお部屋に戻って、またおしゃべりタイムとなりました(^-^)


朝ごはんも同じお食事処でいただきました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

朝から4人ともモリモリ!作ってもらえると食べれちゃうんですよね~~

地元のお野菜もたっぷりあって美味しかった~~~

朝の近江米の方がより美味しくいただけた感じがします。。


上げ膳据え膳。。主婦にはこれが一番ありがたい!

夕食も含め、朝ごはんも美味しくて。。最高の時間でした。。


それにここのお値段(やらしいけど 笑)。。

一泊2食付きの和洋室利用で一人8200円!

お得~~~このお値段でこの内容は文句無しかと。。

素敵なお宿をチョイスしてくれた従妹に感謝でございます。。。


本日も長々とお付き合いありがとうございました。

ではでは。。