おはようございます♪
それにしてもこの暑さ。。暑い!って域、越えてますよね!?
体温より高い気温って。。そんなんあり?外出するのも恐ろしいです。。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいませ。。
はてさて。。
先日、京都のかけはしで「ねりきり細工体験」をしてきました。。

こちらのお店、前に「生八橋手作り体験」をしたところなので2回目。。
いろんな手作り体験コースがあるんですが、今回は難易度の高いねりきり細工に挑戦してきました(^^)


このように説明を受けながら+お写真付きの冊子を見ながら作るので簡単そうに思えるけど、実際に手に取るとなんのなんの。。。
器用・不器用がはっきり出ます(笑)
要予約なので行くと人数分の体験が用意してあります。


丁寧に分かりやすく説明してくれるので作業の理解度は大丈夫なんですが。

頭で理解出来ても思ったように動いてくれないのが我が右手(笑)
私はまだなんとかイケましたが旦那様が。。(笑)
不器用な証拠としてそこら辺の異様に汚いこと。。
でも一生懸命さは分かりました(^-^)
で、完成した私のねりきり細工。。


こうやって箱に収めると立派に見えます(笑)
裏返すとえらいことになってますが(笑)見えるとこが綺麗ならOK(^^)
今まで京生菓子ってお値段するな~と思ってたけど、これだけ繊細で細かい作業のお菓子はお高くて当然。。
これから見る目が変わりますわ。。
楽しい体験でした(^^♪
ではでは。。
私の紅茶教室 大阪