おはようございます♪
朝からいいお天気です。。でも寒いです。。
お正月休みも終わって今日から仕事初めな会社も多いでしょうね。。
私の旦那様はお正月も普段通りに仕事で、昨日やっとお休みになったので初詣に行ってきました(^^♪
宮崎でも有名な鵜戸神宮に。。

ここは観光名所にもなってて、初めて宮崎に来た時にも足を運びました。。
お正月ってこともあって、昨日もすごい人でした。。。

海のそばにあって景色もいいのですが、あいにくの曇り。。


やはり根っからの雨女は新しい年になってもお天気には恵まれないようです(T_T)/~~~
有名なのが『運玉』といって、お祈りしながら小さな玉を投げて下の輪っかに玉を入れるんです。

分かりますか?↑綱で輪っかになってるのが。。
ここを目がけて男子は左手・女子は右手でなげます。。5玉100円です。。
前回は私も旦那様も見事に命中したのですが、昨日は私だけが入りました(^-^)
入れることに必死で願いながら投げるのを忘れるのがこういうものですよね(笑)
皆さんも必死で投げてらして、この辺りだけ満員御礼状態でした。。
あとここは『おちち岩』も有名なんです。。


だそうです。。。
洞窟の中にあるのでお写真は撮れなかったけど、見てきました(^^)
このおちち岩から湧き出るお水で作った『おちち湯』。。一杯100円で売られてます。

生姜湯?って感じ。。甘甘やけど、寒い日には甘さが体に染み込んで美味しかったです(^^)
露店もたくさん出てて、旦那様が食らい付いたのが「トルネードポテト」

テレビでも紹介されたみたいでたくさんの人だかりでした。。

じゃがいも一個分を薄切りにして串にさし、油で揚げてお好みのフレーバーをふっていただきます。
私達はバーベキュー味を。。
薄いので食べやすくってなかなかイケましたよ! 二人で1串で十分味わえました(^^)
今年も素敵な一年になるように! よろしくお願いしま~~~す(^-^)
ではでは。。。