ショコラティー | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪
 
朝方は冷えてますね。。。今日もいいお天気になりそうです。。
 
早いもので今年もあと2か月です。。特になにってこともないんですが、なんだか気忙しいです。。
 
 
はてさて。。
 
本日11月1日は『紅茶の日』とされてます(^^♪
 
1791年の11月1日に今でいう三重県出身の船頭・大黒屋光太夫という人が、ロシアの
女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだといわれてます。
なんでも、伊勢の国の白子港(今の三重県鈴鹿市)から、米や木綿などを積み、江戸に向ってる時
遠主灘で嵐に見舞われて漂流して辿り着いたのがロシアでした。。というのが始まりみたいです。
 
 
その紅茶の日にちなんで本日は紅茶を♪
 
☆ショコラティー
 
(材料・1杯分)茶葉(インドのアッサム)3g  牛乳60cc  ☆ココアパウダー小1/ ☆お水小1
 
イメージ 1
 
(作り方)①手鍋にお水120ccを入れ、沸騰したら茶葉を加え、火をとめて蓋をして2分間蒸らす。
 
イメージ 2
 
 
②蒸らして間に混ぜ合わせた☆をカップに入れる。
 
イメージ 3
 
 
③時間になったら、牛乳を加えて火(強火)をつけ、フツフツと沸騰直前に火を止める。
 
イメージ 4
 
 
 
④カップに漉しだし、ひと混ぜして、お好みでお砂糖を加えて出来上がり!
 
イメージ 5
 
 
 
紅茶べースのココア風味のただようアレンジです♪
 
このままでも美味しいですが、私的には少しお砂糖を加えて甘みをつけた方が美味しいかなと。。
 
ココアの変わりにチョコレートシロップでも美味しいですよ!
 
ずっと前ですがチョコレートシロップを使って『バレンタイチャイ』も作ってます(^^)
 
これから寒くなると温かい紅茶が美味しいですね(^^)
 
どうぞお試しあれ~~
 
 
ではでは。。。