豚肉とゴボウのオイスター炒め&豚しゃぶの生春巻き | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪
 
台風が近づいてるみたいで、朝から風が強いです。。
 
 
関西・関東方面は梅雨明けしたんですね。。なのに、九州はまだみたいなんです。。。
 
西から順番やと思ってたけど、時と場合によってそうじゃないんですね。。
 
この台風が過ぎ去ったら梅雨明けするかな~~
 
 
はてさて。。。
 
困った時はオイスターソースを!!ってことで(^^♪
 
☆豚肉とゴボウのオイスター炒め
 
イメージ 1
 
 
横着してゴボウは水煮を使ってます(*^_^*)
 
少し大きめのささがき水煮を買ったので触感がいいです!
 
オイスターでぱぱぱ~~っと炒めるので調理時間も早い!!
 
暑い時は手早く出来るものがいいですよね~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
もう一つは、レシピブログさんの当選したスパイス(^^♪
 
イメージ 2
 
 
この中から4種のペパーミックスを使いました♪
 
☆豚しゃぶのペパー生春巻き
 
イメージ 3
 
 
(材料・2人分)豚しゃぶしゃぶ用肉 150g 青ネギ 5本 レタス 2~3枚 海藻サラダ(市販品) 一袋
              4種のペパーミックス 適量  ライスペーパー 5枚  スイートチリソース お好みで
 
(作り方)①豚肉は熱湯でしゃぶしゃぶしたら、お皿に取り出し、そのまま粗熱を取る。
 
      ②青ネギは半分に・レタスは細長く切る。海藻サラダは水で戻しておく。
       ライスペーパーもお水で戻しておく。
 
      ③ライスペーパー1枚にレタス・青ネギ・海藻サラダ・豚肉を適量のせ、 
       4種のペパーミックスをふり、中身が出ないように巻く。
 
      ④それを5枚分作り、4等分に切り、お皿に並べて出来上がり!
       お好みでスイートチリソースを(^^♪
 
 
このペパーミックスは少量ふるだけでしっかり味がついてくれます。。
 
お好みでスイートチリソースをつけてもイケますが、その場合はペパーミックスは少なめでいいかな。。
 
久しぶりに生春巻きを作ったんですが、ライスぺーパーの扱いって難しい!! 私だけかな。。。
 
でもでも、涼しげに出来上がったのでヨシとします(^^)
 
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120702a" target="_blank">スパイスを使った時短料理レシピ</a>
 
 
ではでは。。。