マカニーズティー♪ | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪
 
今朝も冷えてます。。雪はお目にかからなくても冷えることは冷えてます。。やだやだ。。。
 
 
はてさて。。。
 
振り返ると去年の10月から紅茶記事を書いてなかったみたいで。。。自分でもビックリでした(笑)
 
いつのまにか月日って過ぎ去るんですね~~~~やだやだ。。(←本日2回目)
 
 
ってなわけて。。。
 
本日の紅茶は、昨年行った(まだ記事にはしてないですが)マカオで飲んだものです(^^)
 
マカオの若者達?を『マカニーズ』というらしく(たぶんそうやったと思います。。ちょい曖昧(笑))
 
そのマカニーズがよ飲む紅茶ってことで『マカニーズティー』と名づけられてます。。かなり曖昧(笑)
 
 
☆マカニーズティー
 
(材料・1杯分) 茶葉 4g(スリランカのディンブラ)  コンデンスミルク 大1~2
 
イメージ 1
 
 
※すでにカップにコンデンスミルクは入れてます↓
 
イメージ 2
 
 
(作り方)①サーバーに茶葉を入れて沸騰したお湯180ccを注ぎ、4~5分間蒸らします。
 
イメージ 3
 
※濃い目に抽出したいので、ちょっと長めにしっかり蒸らします。
 
 
②時間になったら、コンデンスミルクを入れたカップに漉しだし、
 
イメージ 4
 
 
しっかり混ぜ合わせたら出来上がり!
 
イメージ 5
 
 
最初これを見たとき『えええ??』って思いましたが、飲んでみると美味しいじゃあーりませんか!!
 
これ、クセになる味かも~~~(*^_^*)
 
 
ベトナムコーヒーって濃いコーヒーにコンデンスミルクをたっぷり加えて飲みますよね~~
 
それの紅茶バージョンみたいな感じ♪
 
 
ミルクティーよりコクがあって体に染み込んでいきます(笑)
 
疲れた体にもってこいかも!(^^)!
 
簡単なので、ぜひお試しあれ~~~♪
 
 
 
余談ですが。。
 
今日から一泊でYちゃん夫婦が宮崎に遊びに来てくれます♪
 
ちょいと一緒に宮崎観光してきます(^^) まだまだ自分も旅行気分ですが(笑)
 
 
ではでは。。。