知らなかったな~ | 大学院生女子と大学3年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学3年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生、息子は大学3年生
子育てもゴール間近?なのか?

以前
「組分けテストの算数が
非常に振るわなかったので
学習相談アンケート(?)
を出した」

と書きました

出して1週間弱で、算数の先生から
電話がきました
この先生はお姉が5年の時から
お世話になっていて
すでに4年目のお付き合い
先生も私が誰の母か
認識してくださっています
去年のわいさぴのイベントのとき
割りと長い時間お話しするチャンスも
ありました

来るまでの間
「今日電話が来るんだろうか??」
と授業時間が終わったあと数時間は
ソワソワして、おちおちお風呂にも
入っていられない
(&スマホでゲームとかもできない)
という落ち着かない日々でした

昔お姉の社会の先生から
電話をもらったときに
お風呂に入っていて取れなかったという
ことがあったので…
(もちろん翌日改めて電話がきましたが)

先生の方から
授業中の様子を見ていてまず感じたのは
やはり「忘れている」
ということ(`ε´)

それから
「比」の処理がうまくないこと(`×´)

さらに
図や表をさっさと書けばいいのに
書かずにあーだこーだと脳内で
こねまわしている時間が長いこと(・ε・)

ただ、ものすごく完璧に
きれいな図を最初から最後まで
書いて解けている週もある
つまり、非常にムラがあるヽ(`Д´)ノ

そして、授業時間に
息子にヒヤリングしてくれたようで
復習の優先順位を
ちょっと間違えていることが
判明したことヾ(。`Д´。)ノ

また、マンスリーや復習テストは
素直な問題が多いが
組分けは一見どの解法を使って解くのか
わかりづらく
息子はそのひねりに、気付いていないこと

などなど教えていただきました

復習の順番…
私も間違っていたというか
知らなかったです

αクラスの場合

まず青テキスト(サポート)の
AからE

次に
白テキスト(デイリー)の
サピオ以外の

そのあと
青テキストのアプローチの
6~8(息子の場合)

なんですって!
みなさん知ってました?

「アプローチ」っていう名前だから
なんとなく「慣らし」とか「とっかかり」
っぽいじゃないですか?

だから、A~Eより
先にやるのかと思ってましたよ
ページだって前にあるし…紛らわしい

お姉は算数が得意だったので
授業で間違えたのを直して
あとはE、Dぐらいしか
していなかったようです
「ようです」というのは
算数と理科に関しては
完全に私はノータッチだったので
テキストの内容を把握していませんでした

息子は上記を全部潰したほうがよい
今までやっていなかったところも
多少あるようだから
コツコツやっていってくださいと
言われました

最高峰(図形のプリント)も
名前だけは大層立派だけれど
内容は基本的なものなので
男子ならばテキストと同じ扱いで
全部マスターしてください

これから空間図形のプリントも
配布していくが
これも最高峰と同じく
男子ならばマスト

サピオは、本人の好みで
やったりやらなかったりなのですが?
と聞くと
当面それでよい(仕方ない)とのこと

細かくお話しいただいて
最後にGSのことも聞きました
志望校不在でどうしようかと思っていると

するとなぜか
「今年はカイセイ志望者がとても多く
コマトウは少な目
アザブはかなり少ない
ムサシはいつものように少ない」

と皆さんの動向を教えていただきましたw

でも、、皆さんがどことかは
気にしても仕方ないからなあ、、

これはお姉も息子も同じ反応で
「どっかの志望が多いからって
皆が合格するわけじゃないしなあ、、
そりゃ受けなきゃ受からないけど、、
それに皆がどこ受けるって
あんまり関係なくない?」

そういう点では妙に冷めている我が家w
私の影響か???


とまあこんな感じで
電話相談は終わりました
これからも、目を光らせて
しぼりあげていきますと
ありがたいお言葉もいただきました

息子もちょっと頑張っています

ただ、そこから昨日までは
順調にきていましたが
今日の立体図形は
相当苦手な様子≧(´▽`)≦

幸い明日は休みなので
じっくり復習したいと思います