みなさまコンバンワ。アッチパパです。

 

 

 今日は、LD(計算障害)のお話です。

 

 

 

 

 奥さんのしーちゃんはLD持ち。計算は四則演算までしか(+-×÷)出来ません。

 

 

 日常生活ではそれほど問題なさそうな気がするこの障害。

それでも本人は「レジ打ちのバイトは絶対ダメ」とか、スーパーの2割引き!とかが幾らになるのか分らない。とは話してますが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きな誤算でした!

 

 

 

 

 

 

 それはつい先日のこと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ、(ほとんど)実話ですからね!

 

 

 

 

 しーちゃん…おそろしい子……滝汗

 

 

 

 

 つまり私は、LDの計算障害は、単純な数学の概念が分らないのではなく、数字や計画に対する『感覚』も、ズレが生じる事と思います。

 

 

 しーちゃんの場合、壊滅的金銭感覚が無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 なので我が家は家計を全て私が管理しています。

 

 

 家計は共有ですが、管理は私。しーちゃんは何か欲しいものがある時や、買い物をした時に報告するようにしています。

 

 

 なかなか、これに気付くまで、お金で痛い思いをどれほどしてきたか……(遠い目)

 

 

 

 

 

 身近にLD計算障害を持つ人がいる方は、ちょっとだけ注意してねドキドキそれでお互い、険悪にならないで済むからウインク

 

 

 

 

 

 今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

イルカ奥さんのブログも、お時間ありましたら見てってあげてくださいねイルカ

    下差し

 

しーちゃんのブログリンクです。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング