皆さんおはようごさいます(コンニチワこんばんみ)。

 ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 私は昨日まで仕事でございました。ええ、休みなど全くなく。

 

 

 

 

 まったくもって、「え?ゴールデンウイーク?何それ、おいしいの?」状態でした。

 

 

 

 

 

 介護士の仕事に休みなどありません。我々に暮れ正月ゴールデンウイークはないのです。

 イヤイヤ、仕事の愚痴書こうと思ったのではありません。私介護の仕事大好きですので。

 問題なのは、忙しすぎてここ数日カサンドラがまた顔を出し始めている事なのです。

 

 

 

 

 

 『カサンドラ症候群』とは、

 アスペルガー症候群の夫、又は妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である。(Wikipediaより)

 

 

 

 

 

 

 ゴールデンウイークに入ってから家に子ども達がずっといる訳です(それだけでもゲンナリ…滝汗)。まずはお昼ご飯を用意せねばなりません。そして、アスペな長男の宿題の進捗状況にも目を光らせなければならない。

 加えて私はフルタイム(残業付き)で介護の仕事があり、仕事から帰ったら夕御飯の買い物、食事作り、さらには洗濯(GW雨続きで溜まりに溜まってた)その他雑事いっぱい…。

 

 

 

 

 この数日家にいても休む暇なく、ブログ更新する時間も無く働きづめでした。

 

 

 

 

 

 

 ここでこの記事の読者様にはお気づきの方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

(あれ?奥さんどこいった?)と。

 

 

 

 

 

 

 いますよ。ちゃんと。毎日私の作った夕御飯をしっかり子ども達と一緒に食べています。

 

 

 

 

 奥さんもフルタイムで仕事をしております。我が家は共働き。

 発達障害の奥さんがフルタイムで働く事自体が実はすごい事なのです。そのストレスも相当でしょう。

 仕事から帰ってきた奥さんはその疲労から動けません(ちなみに奥さんの仕事は、障害児デイケアの職員です)。

 

 

 

 

 

 定型発達である私よりもずっと強いストレスと日々戦っているのです。動けないのは当たり前でしょう。

 なので、家事全般、子ども達の面倒も、PTAに至るまで、私がこなしております。

 

 

 

 

 

 でも、でもね、

 

 

 

 

 

 ブログ更新する暇もないほど家の外でも中でも働きづめだと、私にも来るのですよ!カサンドラが!ムキー

 

 

 

 

 

 

 私なりの発達障害の奥さんへの配慮が、こうしてカサンドラを生む。奥さんが大切で守りたいから自らあらゆることを引き受けようと思ったのですが(こう思う事がいけないんだろうなぁ…)その思いが奥さんへのイライラになる。挙句子ども達に当たってしまう。

 

 

 

 

 

 

 私のイラつきは奥さんに伝播し、奥さんの精神疲労に拍車をかけます。昨日はそのせいで奥さん頭痛。仕事から帰ってきたら、風呂に入る気力もなくお布団へダウンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 悪循環ですえーん

 

 

 

 

 

 こうして文章にすると、冷静に見回せるのはいいですね。

 書いているうちにイライラが無くなって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 カサンドラは愛情が前提の症状です。

 

 

 

 

 もし自分がカサンドラだと思ったら、何故相手に配慮するのか?その根源は?と考え、文章にしてみると、いいかも…

 

 

 

 と思った今日この頃でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

『奥さんは発達障害』の奥さんのブログです。

 

 

こちらも一ポチ頂けると嬉しいです。照れ

 

 

 


人気ブログランキング